てぃーだブログ › Water Warrior

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年09月25日

ンヌジベントを持ってシガヤーダコを探す!


エギングやルアーでちょこちょこ釣った(釣れちゃった)事のあるシガヤーダコ(ウデナガカクレダコ)。


こんな小さい(リリースです)のも多かったが20匹くらいゲットできましたよ^^


実は初体験なンヌジベントを使ってのサイトシガリング。
  
仕掛けは初めてってこともあり、既製品を購入して若干アレンジ。


シガヤーとヤガラの獲り方なら任せろっ!な方となすぅ~さんがイクって事でオイラもお邪魔してきた。


事前にuさんにアドバイスをもらってビュンビュンしてみるが、手綱がバックラしまくり^^;
どうも綺麗に投げれない。頭上でビュンビュンまではいいのだけど、反対側の手で持っている手綱の
誘導がどうもウマくいかんのです。ってことでスーミー(* ̄▼ ̄*)・・・・・・・・・・・なるほど!なるほど!

コツを掴んだら、あらま楽しい!調子乗って、ビュンビュン後のキャストが強すぎて砲丸投げに
なったりもしたが(笑)だいぶ勝手がわかってきた!!


暫くすると、仕掛けの後ろを追尾するタコ発見!!!グワシっと掴む。
ワクワクしながら掌を開くと・・・ゲソしかない。
またもチェイス発見。ゆっくり近づいてグワシっと・・・またゲソだけ。泣

uさんに相談。『掴む時は、頭を掴むようにしないとーだよー』
うっし、OKありがとです!




チェイスを見つけても慌てずに、仕掛けをそのまま引き続けて・・・・



貝に抱かせないように、結構早めに誘うほうが良かった印象。



足元まで寄せたら、ゆっくり頭をめがけて・・・・の



グワシっ!!!(写真では頭を捕まえるのを避けてますwしかもシッカリ貝抱いてるしww)


なんとも言えぬ、狩猟本能を刺激するシガヤーハンティング。
面白かった~(^^)
帰って下処理して、早速丸ごとパクっと食べてみましたがウマかった!!!めっちゃ美味かった( ̄▼ ̄*)
ただ、烏賊と同じようにクチバシみたいのがあるのでソコは処理した方が個人的には良かった。




※ようじの先の黒い点の箇所!


なすぅ~さん、uさんお疲れ様でしたっ!!
次はロッドも持ってホニャホニャしつつ、シガリます!!!




  



2011年09月20日

にゃっにゃーーーーん





どうも、皆さんお久しぶりです。長男のジジです。俺、キマってますか?
久しぶりのブログ登場、この1年でめっちゃ大きくなりました。ちなみに6キロ目前ですw

今日は正装(ネクタイしてます笑)で皆さんにご報告です。






そうそう、ご報告。あっ・・・長女のまるこです。お久ー!
最近なんかストレス溜まっています。我が家でアイドルだった私の地位が・・・。
なんでかって!?そんな事私が言うワケ!?






いいじゃねーか(ペロペロ)、オレにはあんま興味ないみたいだからな、アイツ。(ペロペロ)





・・・わかったわよ!私だって忙しいのにまったく!!・・・おーい、チビー!!!





にゃーーいあしあとピンク





にゃ!この度、新しく家族に仲間入りしました、チビでつ!生後1ヶ月半です!!!笑
まだまだ分からない事ばかりで、ジジ兄やまる姉を追っかけまわしたり、あっちこっちをガジガジ噛んだり
お尻にウ○コ付けたままはしゃいだりしちゃうけど(笑)・・・・そこはご愛敬で!宜しくでつ!





女の子です^^!将来の夢はカンパチの頭を1人で食べることー!



・・・って事で、オイラは餌を取りに釣りに行きたいのですが、なかなか時間を見つけられず
ニャンコと遊ぶ日々を送っております。台風の影響が落ち着いたら・・・少し釣りも頑張ります^^;
  



2011年08月21日

思い立ったらBBQ





皆さん、残暑厳しい毎日ですが如何お過ごしでしょうか^^
私は釣りにはチョイっと行っていますが精力的には活動できず・・・(^^;
そんなモンモンとした毎日じゃーつまらんっ!って事でベランダBBQ!笑




極厚カルビを炭火でじーっくり焼いて食す!!ウマっ!!




1本80円の秋刀魚でも、炭火で焼けばこの上ない美味さ( ̄▼ ̄*)


ベランダBBQ、ご近所との関係が良好である事が必須条件なり!笑
真似して消防車呼ばれても責任は取れませんのであしからず。



そろそろシガヤーと烏賊を捕獲して炭火で一杯やりたいですなぁー。



  



2011年07月31日

週末海あしび


週末海あしび。





午前中は近場でウェーディング。成果は終盤に釣れた小さいマトフエのみ。
潮位がまだ残っている段階でエントリーして、3投目にフォールから引っ手繰られる。
止まる事なくガンガン突っ込まれPEからブレイクしたのはここだけの内緒。







夕方は嫁が「海に行きたい!」っと珍しい事を言うもんだから中部な離島へ。
二人でビーチに腰かけ、忙しい毎日を忘れさせてくれた海と自然に感謝。

【世界水泳】の影響で、オイラは久しぶりにオープンウォータースイム。
1時間ばかしインリーフでトレーニングをしながら海中観察。

いつもはアウトリーフばっか意識して干潮狙いで来ていたこのポイント。
この時間は満潮。リーフ内を泳いでいるとタマンの大群が・・・・(* ̄▼ ̄*)マジっすか!
他にもマトフエもいっぱい居たし、ナポレオンみたいなデカイ奴も群れで回遊してきた。

そして、以前に「獲ったどー!」的な番組でやっていた集魚方法を試すと・・・・・・




ワラー!!!っと何処からともなくタマンが寄ってきたよ( ̄▼ ̄;)





今度は打ち込みキャンプでタマン爆釣しようと誓ったのである。笑

そんな夏の夕刻、贅沢な日々。


  


2011年07月24日

群星でたこら祭


rikieさん主催で群星チャーター。
メンバーはrikieさん、たこらさん、すがさん、びっちゅうさん、ひでぼうさんとオイラ。
出港と共にグーフィーさん差し入れの男星アイスでオイラはお腹がギュルギュル。笑
一路、渡名喜方面を目指します。



途中、鳥山ナブラが発生!!すがさんがトップで探る。




トップには反応が薄く移動も早い。追いかけながらジグをトローリング。
『ンギャニャーーーーーーっ!!!!』っとたこら爺のツインパが唸りを上げファイト開始!






カジキ!カっジっキっ!笑






寄るまでは早かったが、船下で3回程猛烈な突っ込みで上がったのは・・・?




6キロのマルマル太ったカツオ!!めっちゃ旨そうだった( ̄▼ ̄*)

このカツオで満足してたこら爺にはお帰り頂こうと思ったが(笑)この日のたこらさんにとって
これは序章でした。最終的にカンパチ2本のナガジューやオーマチ等グッドサイズを連発!!


詳細はたこら家の日記をお楽しみに^^♪




日が昇ってからは灼熱地獄。バイトも無いし集中が切れかけます(´Д`;)
水深50~60mを探っていたら、フォール前のステイでオイラにゴン。




初対面な美味しいイヌバー!4.5kg!!嬉しい( ̄▼ ̄*)




>>>Jig:XESTA NITRO130g
>>>Swivel:XESTA BBジギングアシスト4号
>>>Hook:自作アシストフック#3

>>>Line:PE2.25号 リーダーナイロン40lb

グーフィーさん!群星初の赤いの釣ったよ!・・・でもアカジンじゃないなーっと呟いたら
『アカジンより貴重なのよ!贅沢言わない事よ~オホホ♪』と嬉しいお言葉を得た^^!





今度はすがさんがギュイーーン!!
ラインがドンドン出ていきます!!!カマジーか!?笑




ファイト中でも振り向く余裕。
でもラインはガンガン出ています。笑




100m以上出されたみたいだけど、慎重に落ち付いて対応しています!
残り30m程まで寄せた時に『ガコン』という感触。。フックが1個外れた!?





「・・・・バラクーダーのお頭お待たせしましたー。」って注文してないわ!!!笑
特大なコヤツの頭だけで何と4キロオーバー。20キロはあったでしょうね。憎きメーサー!!!


しかしこの後にすがさんは8キロのイヌバーをゲット!!!
群星はイヌバー船として今後活躍するそうです。笑


8kgイヌバーはすがぶろをご参照ください^^!






終盤にお約束のカンパチをゲットしてこの日は終えたのであった^^♪




あれ?びっちゅうさん?次は絶対アネロン飲むって誓ってました。笑

あれ?ひでぼうさん?ムルー番長を襲名しました。笑


・・・・あれ?・・・リッキーさん?
パヤオに行く肩慣らしだからいいんだい!っと強がるものの
背中が一まわり以上小さくなったように見えました・・・・苦笑


皆さん!お疲れ様でした^^!







  


Posted by SHO at 13:00Comments(23)ジギング

2011年07月07日

ジギングでGTバトル!!


グーフィーさんのお手伝いで群星でジギング。
朝から駐車場で観光客のビキニチャンネーとユンタクして気分は上々だった。笑
ミッションは赤い魚を釣る事であったが今日はドラマが起きた!


時刻は16:00頃。水深50mラインでジャークするが一向にバイトがない。
グーフィーさんに申し訳ないと思いながらも、渋さは変わらない。
そんな中、まったりジャークしていると隣りのSHINさんとほぼ同時にMonsterBite!!!


ミヨシ側に居た自分は魚の走る方向に合わせて船首にすぐ移動。
ラインテンションを保ちながら魚が走るのを耐える。
SHINさんも移動しようとしたが、猛烈な突っ込みでブレイクしてしまった。
船首でファイト開始。




前回のバトルのお陰でだいぶ落ち着いて対応ができた。
魚はガンガン走る、首も振っている感覚からイソマグロかGTと想定。

ラインが150mほど出た所で止まる。
グーフィー船長の巧みな操船で魚を深場へ誘導。自分は魚との間合いとテンション
だけを保つ事だけに全神経を集中。本当に船長の誘導は安心できた。

酸欠状態になった魚を無理せずゆっくりと全身を使ってリフト。
ラインはPE3号、リーダーは70lbのため決して無理は出来ない。走りたいときには走らす。
15分ほどのファイトで魚は船の下まで寄る。ラインはあと20m。

ここからが本当の真剣勝負だった。






寄せようと船をコントロールしても、また魚が船下に逃げる。
出す・・潜る・・・出す・・潜るの繰り返し。
魚だって生死を掛けた戦いをしているわけだから本気そのもの。知恵比べ。
リーダーがガイドに掛かるかどうかの所を行ったりきたり。

魚が見えた!GTだ!!!!


いつまでもこの攻防戦は続けられないし、魚の負担を考えたらラストスパートが必要。
「勝負かけます!!」
同船者の皆に叫び、ランディング体制を整えてもらいラストファイト。
リリースを考えギャフを丁寧に下顎に掛けてランディング成功!!!




30kg(推定)の真っ黒なロウニンアジ!!!


>>>Rod :SHIMANO Type J S585
>>>Reel:SHIMANO BAIOMASTR SW 8000HG
>>>Line:PE#3 / ナイロン70lb >>>FGノット
>>>Hook:DECOY ツインパイク#3
>>>Jig :Swimrider 鉄ジグ160g





戦友、グーフィー船長と記念撮影!!


リリースも急いで試みるが・・・




15分程様子を見て、励ましながら見守りましたが駄目でした。
魚はしっかり回収し、美味しく頂いて供養です。残念。



いきなり飛び出したGTとのジギングバトル。
トップでのGTゲームとは全く違うものだし、物凄い「力」に圧倒された。
しかし、この経験が自分にとって本当に役に立つと感じます。





ありがとうロウニンアジ

ありがとう仲間たち!!! 







  続きを読む


Posted by SHO at 14:00Comments(45)ジギング

2011年07月05日

TRIP in 津堅島大成功!!

去る7月3日(日)に沖縄県中部にある津堅島にてルアーフィッシングイベント・・・

TRIPin津堅島~For Lure Fishing~
が開催されました!!


ダイジェストで失礼します・・・^^;



平敷屋漁港からフェリーで約30分!津堅島へ上陸!!


レギュレーション、注意事項などを説明し開会式終了。
グループに分かれて各々好みのポイントを選択してもらってスタートフィッシング!

先発隊に乗れなかった「チームD」をパシャ!!




この寄宮チルドレンが本大会で旋風を巻き起こす!?


開始早々にメールラッシュ!!!
ファーストメールはやはりこの神!!



シジャー(ダツ)でも十分サマになる蛙氏。カッコイイね~(*´ー`*)


今大会のメインターゲットであるフエフキ系。マトフエフキ♪


どんどんメールが送信されてきます^^!



KOZスタイル!沖縄の青い空!海!最高なショットが本部の釣り欲を刺激しました!!



グッドサイズなイシミーバイ!やりましたね^^




リッキー隊長もモッコリ仁王立ち!!!笑



のぉ~りぃ~さんは、最多投稿だったのでは!?ありがとうございます!!!



Bトラさんもナイスイシミー!キマってます!!



くぅ~!!ヒ~コ~さんイカツイっす!!!笑




このモンガラショット!!!コントラストといい、雰囲気といい最高でした^^♪




仲間と居るからウェーディングは楽しいし安全ですね!



ナチュゴリさんのドヤショット!!参考にさせていただきます!笑



個人的にはマッキーさんのドヤ顔がツボでした^^最高!!!



イシミーと握手!ブッチャーさんいい笑顔ですねー♪



なすぅ~さんのこのショットも個人的にはお気に入りっす!



SSからは・・・!?



・・・・・






終盤には漁港でミーイチャーまで!!エギを持参するあたり流石っす!



そして・・・ヤルときゃヤル!!!
さすがです、赤侍氏が40upタマンゲット!!!
 







さぁー結果はどうなることやら・・・( ̄▼ ̄*)ドキドキワクワク











審議中・・・・













栄えあるベストショット賞には・・・



SUNチェ♪さん!!!
おめでとうございます!!!!


仲間、海・・・そして笑顔。釣りの本来の姿を感じることの出来る最高の1枚。
釣りって人をこんなにも幸せにしてくれる。
そんなことを感じさせてくれた1枚でした。








なお、大会本部には沢山の釣果メールがあふれました( ̄▼ ̄*)アザーッス!!
怪我、事故もなく無事大会終了を迎えることができました。
そしてなんと!閉会式にはサプライズゲストが来場!!!








ビッグフィッシュハンター!
レジェンド大久保幸三氏!!!




忙しい中、本大会に駆けつけてくださいました。
本当にありがとうございました。


大久保幸三氏からは、東日本大震災チャリティーオークションを開催していただき
貴重なGTルアーや、〔魚強〕Tシャツなど脳汁全開な商品が次々と落札されました。

また、楽しくも危険なウェーディングフィッシングについて貴重なお話をしていただき
参加者一同、真剣な眼差しで聞き入っていました。





~本大会を振り返って~
今回、私は運営委員として参加させていただきました。
拙い司会進行でモヤモヤさせてしまうこともあったと反省しております。
しかし、皆さんの「笑顔」を拝見するたびに何とも言えぬ嬉しさを感じることが出来ました。

急な企画にも関わらず、本大会趣旨にご賛同いただき協賛していただきましたメ-カー企業の
方々に感謝いたします。ありがとうございました。

そしてご参加頂いたうちなーアングラーの全ての皆様にBIG UP!






・・・・なんか固いねー^^;







沖縄アングラー!!!!
最高!!!!!







  


2011年06月28日

10バイオマスターSWドラグノブ交換とNEWハンドル!!


アーラ(仮定)とのバトルで煙を噴いたバイオSW8000HG。
ドラグワッシャーは1枚焦げてセンターホールが3倍位の大きさに広がっていた(´Д`;)

そしてドラグノブの接地面も溶けていたから交換です!!



下が溶けた物。上が新品ね。(ちなみにパーツ代1,500円)
赤い○で囲ってあるトコが溶けちゃったワケです。凄いねアーラはww
やっぱグレードが高ければここら辺も上等なのかねー!?




そしてもう一つ!おNEWなリールハンドルを2つ装着!!!



スコーピオンXT1501-7にはDETONATOR-S90mm RHOMBUS
08ツインパワーC3000にはGATLING-S09 CARAMEL BLOCK

うーむ。カッコイイ( ̄▼ ̄*)


実釣して感度でハァハァしたいなー。




  


Posted by SHO at 18:00Comments(10)タックル

2011年06月27日

TRIP in 津堅島~申込締切間近です~




7月3日(日)TRIP in 津堅島本日23時59分で申込締切!!!
数名ではありますが、まだ募集しています。
悩んでいるソコのアナタ!!!チャンスを逃すなっ!!!



ご協賛いただいたメーカー様も更に増え豪華絢爛っ!!


沖縄ルアー界の鉄板!!

 【ima


そして新しく鉄板ルアーに入るであろう!!

 【ECLIPSE


そしてこちらも!気になるルアー満載っ!!

 【Zip Baits


魚掴むならコレ!ハンドルもココ!!

 【DRESS


気になるジグや小物もあります!!

 【XESTA



OKINAWANルアー最高峰!!

 【SARA工房



マニアックな注文大歓迎!!

 【寄宮釣具


中部東なら任せろっ!!

 【海風


沖縄の海で釣りまくる!!

 【フィッシングステップ


沖縄アングラーウェア!!

 【MONSTER BITE


GTを追い続ける男、レジェンド大久保幸三!!

 【South Times


ロッド・ルアーとも定評あるトップブランド!!

 【SMITH LTD.



こんなカッコいいフィッシングギアを知ってるかい!?

 【AnglersDesign


まだ数社交渉中にですよ!!
さぁ~、いよいよです!!楽しみですね( ̄▼ ̄*)ヤバ!!






  


2011年06月16日

TRIP!津堅島DEルアーフィッシング




TRIPオフィシャルブログも出来上がり募集が始まりました!!


島んちゅアングラーズネットワークで東日本大震災へのチャリティーフリーマーケットを
開催してから早3ヶ月余。未だに復興とは程遠い状況の中ではありますが、被災地の皆さん
は今日も頑張っていられると思います。
前回はフリーマーケットという形でアングラー同士で支援しましたが、やはり我らアングラー!!!
「釣り」をする事によって支援する事も出来るではないか!っと今回はフィッシング大会
を通じて、被災地支援をしたいと思い本企画を立ち上げました。

ポイントは沖縄県中部、うるま市の離島・津堅島!!
サイズを競うのではなく「最高な笑顔と情景」を以てして、楽しみたいと思います。

本大会に賛同頂いた協賛メーカー様が沢山いらっしゃいます!!!
豪華景品目的に参加する価値はあるかもしれませんよー♪




大会概要
津堅島でルアーを使用しての釣果及び、報告写真で楽しさを競う大会です


開催日時
平成23年 7月3日(日)   ※予備日として7月17日(日)

開催場所
 競技エリア うるま市 津堅島全域  
 ※状況により変更となる場合がございます。
 前日19:00までに大会可否を含め公式ブログにてお知らせします。



受付時間及び受付場所 
08:00〜08:45 平敷屋フェリーターミナル
09:00       9時発のフェリーで渡船するので時間に余裕を持ってください。
大会説明 
09:30〜10:00 津堅島到着後フェリー乗り場にて。集合写真撮影
競技時間 
10:00〜16:00 連絡事項などの説明後「スタートフィッシング」
           の合図で競技開始、競技終了は16:00とし、
           17:00までに大会本部に帰着申告をして下さい。
表彰式 
17:00〜 大会本部 津堅島フェリーターミナル特設本部で、
      全員の帰着申告・最終検量確認後、集計完了・順位確定次第
      表彰式をとり行います。
18:00 津堅島よりフェリー出発

大会本部(集計及び、表彰式場) 
津堅島フェリーターミナル付近特設本部

受付場所と検量・表彰式(大会本部)の場所が異なりますので
ご注意下さい。


募集人数・受付期間
先着50名 当日は約5名1組でパーティを組んで行動してもらいます。
グループでの申し込み可能
(※5名以内での申し込みの場合、大会本部にてグループ編成を行います)
6月15日(水)〜6月27日(月)までの間、メールにて受け付けます。
募集人数に達した場合は参加募集を打ち切ります。


参加費用
1,500円(傷害保険、弁当、ドリンク1本含む)
大会当日、受付時にいただきます。
平敷屋から津堅島フェリー往復代金は含まれません。
(目安1,200円〜1,500円)

※諸経費を省いた残りを、東日本大震災の義援金として寄付させて頂きます。

表彰・賞品
ベストショット賞、特別賞、参加賞等を設けております。



大会規則
1.ルアーによる釣法。(餌、撒き餌は禁止です。)
2.市販されているルアーに純正で装着されている針数まで使用可能、
サビキは禁止です。
3.手釣り、リール無しでの釣りは禁止です。(竿、リール必須です)
4.1度に使用できる竿は1本、置き竿は禁止(持ち込みは複数可能です)
5.【審査対象魚】対象魚は、ルアーで釣れる魚であれば、なんでもOK 
6.魚を釣り上げた参加者は画像添付メールを2通、
 大会本部アドレスまで送信してください。審査は随時行います。
 選手1人につき登録できる魚は1匹としますが、
 1度検量した後に釣り上げた魚の写真が登録した写真より良いと
 判断した場合は入れ替えすることが可能です。
7.安全対策の為、約5名1組で行動をしていただきます。
 メンバーが互いに確認出来る範囲内で釣行し、
 単独行動は禁止とします。
 メンバー同士で互いに写真撮影など協力をお願いします。

※競技中に死んでしまった魚や弱って蘇生不可能となって
しまった魚は、必ず持ち帰り美味しくいただいてください。



写真撮影
大会本部への写真添付メールは、最低2通必要です。
1枚目は魚のサイズが解る写真と、2枚目は魚を持った写真です。
同グループの仲間と撮影など協力してください。
・1枚目の魚のサイズが解る写真とは?
 ⇒キーアイテムとと魚を一緒に撮影してください。
 (キーアイテム当日発表)
・2枚目の魚を持った写真とは?
 ⇒釣った本人が魚を持った写真です。
 フィッシュグリップの使用はOKです。

楽しさ、沖縄らしさ、面白さ、なども順位の評価対象になります。
大きさや数を競う大会ではありません。



注意事項
●ライフジャケットは必ず着用して下さい。
●競技時間が終了しましたら、必ず帰着申告を行っていただきます。 
 帰着に遅れた場合は失格と致します。
 (参加者全員で島内捜索を開始します)
●飲み物は各自で用意してください。ゴミは必ず持ち帰ってください。
 (当日はお茶500mlを1本配布します)
●大会当日、荒天にて中止になる場合もございます。
 あらかじめご了承ください。
 大会開催の可否は前日19:00までに決定し、
 公式ブログにてお知らせ致します。
 電話でのお問い合わせは090-7474-3677(坂本)
 まで御願い致します。
●立ち入り禁止エリアでの釣りは禁止と致します。
 釣りをした場合は失格と致します。
●ボート、フローターからの釣りは禁止です。
●競技中の飲酒は全面禁止と致します。発覚時には即失格と致します。
●競技エリアが広範囲です。帰着時間には余裕を持ち、参加者全員が
 楽しい釣り大会で終わることができますようご協力御願い致します。
●私有地への車両の駐車・乗り入れ・通り抜け等、
 絶対に行わないで下さい。
 (クレームが出ると次回から大会ができなくなるかもしれません)
●開催期間中、参加者は傷害保険に加入していますが、
 事故につきましては主催者の責任を負いかねます。
 参加受付時にその旨のサインをいただきます。
●より良い大会を行うため一部レギュレーションを
 変更する場合がございます。
 変更する場合は前もって公式ブログにてご連絡いたしますので
 ご了承下さい。
●弁当の配布は、決められた場所へ決められた時間に配達します。
 時間に余裕を持って受け取って下さい。
 (ポイントマップで場所を確認お願いいたします。) 
●当日はレスキューボートとして海風さんのボートが1艘待機してます。
●ハブクラゲ対策としてスパッツ、レギンス。
 足下は厚めのフェルトソールなどの着用をお奨めします。
 薄手のソールではウニの針や岩で怪我をする場合がございます。
●日焼け・熱中症対策(キャップ、サングラスなど着用)は
 十分に行ってください。
●緊急な連絡がある場合のみこちらにお願い致します。
 090-7474-3677(坂本)



その他【未成年者の参加について】
未成年者の方は「親権者の同意書」に必要事項を記載の上、
大会受付時にご提出ください。
(16歳未満の方は保護者同伴が必要です。
 同伴者を含む2名の申し込みとなります。)


単独の参加大歓迎ですよ!釣り仲間の輪を広げるチャンス♪

詳細は「TRIPオフィシャルブログ」まで!



  


2011年06月07日

アフターバーナーでオニヒラ捕獲!





昨年より1ヶ月程遅れてのオニヒラシラス戦線開幕!
まだまだ本格的なナブラは出ないけど、アジサシはピーピー乱舞。


今日のポイントにはSHIN兄、サリマイさん、ポーキーズさん他餌釣り師を
はじめ老若男女が大賑わい。ちょい出遅れたかな・・・( ̄▼ ̄;)

隣りの餌釣りオジーに速効ヒットして、魚は入っている模様!
タモを貸してあげたからオイラにカリーついたのか!?オイラもHIT!!!






ロッド:DAIWA エメラルダスINF86MH
リール:SHIMANO 08ツインパワーC3000
ライン:PE 1.25号  リーダー:ナイロン30lb 
ルアー:XESTAアフターバーナー20g


サイズはカワイイものでヒットからランディングまであっという間でしたが嬉しい1匹。
アフターバーナーのひらひらフォールは想像以上のアピールでした!
今シーズン、あと何本獲れるかなー♪



  


2011年06月05日

エッジに立てども・・・



シラスナブラ朝練を見事にスカし、中部なリーフでエッジング。
インリーフもまだ引いていない間は小物と戯れる!




ホントにちっこいぜっ!!!






どいつもコイツもヒジキが付いてる(´Д`;)


波風つよくエッジも立てる所が限られます。。。
エッジで唯一のゲットは・・・




u24の帰沖をお知らせする青ヤガラ!!!!笑


ダメダメですー。渋々で岐路につく。
アメリカ~ちゃんねーのビキニを堪能しながらネ!




車に到着すると発見!!!






すがさーん!どんなでしたー!?


・・・・ってな感じで see you!!笑


  


2011年06月02日

リーフエッジでカスミアジ


6月1日(水)大潮(干潮12:59)


前回皆でプラ済みの津堅島へSHIN兄&3LFGさんとリーフエッジング。
最近は何かと忙しく、今シーズン初のリーフエッジ( ̄▼ ̄*)


下げ5分くらいからのスタート。外海側はまだまだ近づけない状況。
水路で時間をつぶします^^;

エクリプスのドリフトペンシル90/75とサイズを落とし、カラーチェンジしながら探るが反応が無いです・・・。
定番のアイマハニートラップ70Sで探るがコチラもダメー。台風の悪い影響?


仕方がないのでワームにチェンジ。
カルティバ静ヘッド14gにMARSR-32を装着しダートさせながら縦と横を探ると・・・足元でゴツ。




可愛いサイズのカスミアジ!!



水から上げちゃうとすぐにカスミブルーが消えてしまう(´Д`)



ニジハタを追加♪


ウェーディング時は水分補給とエネルギーチャージを忘れずに!!!


ミニスライト75とウェーディングinゼリー♪笑


相変わらずハードプラグ、小ジグにも反応がないので鉄板R-32で攻める!
エッジ際を探って回収しようと早巻きすると表層でボフォ!!とローリングバイト。
銀鱗を光らせながら、グイグイっと引く正体はオニヒラの60チョイ。
エッジに気を付けながら、ポンピングで寄せるとランディング範囲に来た!

キャプチャーネットを掴んで「よし来い!」とニヤけた瞬間最後の突っ込みでフックオフ。。。





ジグヘッドの中では最強と思っている静ヘッドでも、いつもこれに泣かされる(´Д`;)


SHINさんと3LFGさんはしっかりフエフキゲットしていましたよ♪
それにしても、ナブラでガーラ釣れないのに、リーフでガーラ族にイジめられるなんて。苦笑



んまっ、3名でこれだけバイト&キャッチがあったから楽しめそうですね^^
プラ2戦目終了~♪







  


2011年05月23日

NITRO!!!




4月中旬にリリースされたXESTAのNITRO!

大量的導入!こいつでカンパチから根魚まで一網打尽( ̄▼ ̄*)
スロー系ジャークから基本のワンピッチジャークまであらゆる動きで誘います。




行くぜ着火!!生意気盛り終わらない反抗期!!!



携帯からはコチラをチャッカ!


NITRO!!!NITRO!!!



  


Posted by SHO at 10:00Comments(10)タックル

2011年05月11日

カヤックジギングで出た!!



石垣在住の友達が・・・
カヤックジギングでやらかした!



詳細はえぐっさんの序の口船長物語でアップされています。


     

動画もありますよー!!Check it out!!!

  


Posted by SHO at 09:00ジギング

2011年05月09日

灼熱激渋ジギングでモンスターバイト!




グーフィーさんの群星でオフショアジギング!

連日連戦ジギングジャンキーのリッキーさんを筆頭に、先日33kgGTゲットのアセロラさん、カンパチヒット中なのに何故かKY呼ばわりの(笑)たこら爺
そしてSSからジギング師匠のサンバイザー兄とジギングデビューのT.W.J兄貴!!!
TWJ・・・トップウォータージャンキーですからね、着底を待つ事が出来たのでしょうか!?笑



出航!リッキーさんこの時は笑顔ですねー♪笑


考えてみれば、初オフショアから1年経過。
この1年間で色々経験できたけどスキルアップは出来たのか。
集大成じゃないけど、貴重が経験が出来た1日になりました。





朝は濃霧が酷いのに加え、ベタベタの凪。
難しい一日になります。


霧が晴れて太陽が出てきてもベタベタで渋々(´Д`;)
たこらさんは赤いの釣ってたりコンスタントに釣果がありました。




島周りを攻めて、アセロラさんにカンパチヒット!!!やったー^^!
船中若干テンションが上がった!?


オイラにもやっときました!!!





ドヤ顔大会開催中!!!!笑

今回もランブルベイトの間八ハオリなり。
スロー気味にジャークしてフォールさせる前にステイさせたトコでガツンと乗りました!






兄貴も続いてくださいよー!!!



しかし単発で活性が上がる様子もなく・・・・
鉄人リッキー体調も・・・・



ガクリ・・・(´Д`;)


そんなノッペリした休日の昼下がり。
事件が起きた!!!



着底後に3回程ジャークしたオイラに
ドスン

首も振らずに少しずつリフトできるから待望の赤いミーバイ系かとワクワク♪
しかし底に張り付いた感覚のあとウンともスンともいわない。アレっ?


『根ガカリだったかも・・・スンマヘー・・・』
ジッ・・ジッ・・・・ジッ・・・・ジャー!!!!!



ギャギャギャー!!!!


右舵ミヨシにいたが、船尾方向に激走り!!!
サンバイザー兄とアセロラさんすんません!!!そっち行きまーす!!!



ギャーーーーー!!!!

まだまだラインが出ていきます。
100mラインで掛けたので残りラインは250mくらい。
みるみる内に減っていきます・・・。

そしてフルロックにした愛機バイオSW8000HGからは

焦げ臭い香りと共に白煙が上がる・・・。


下巻きが見えてきました・・・ヤバイぞ!!
たこらさん!カンパチ釣ってないでどいてー!!!!笑

グーフィー船長にフォローを入れてもらい船首でファイト開始。





1stランの後は大きく走らないがジリジリっと出していく。
フォローを入れてもらって少しずつ巻きます。
・・んが、ハンドル取れそうな位にガッチガチに固いッス。汗

折れそうな心をサンバイザー兄が「これをヤリに来てるんだぞー!!頑張れっ!!!」
っと泣かす一言。そしてアセロラさんもフォローしてくれている!!




力強い仲間がいる!!!!
獲るぞーコノヤロー!!!









ブチっ。

あっ・・・・・・・嗚呼。



ブレイクしてしまったが、貴重なファイトを経験できました。
ノット結束等にも自信を持つ事が出来たし。
悔しくなんてないっす。
帰港までの記憶あんま無いくらい憔悴したけどね。笑




グーフィー船長がファイトの航跡を分析してくれた。
アーラやミーバイならあんなに走らないし、もしかしたらエイかも。と。




エイか・・・・・・・・・。



夢が無くなるので30キロクラスのアーラミーバイにしといてもいいっすか?笑













  


Posted by SHO at 10:01Comments(24)ジギング

2011年05月03日

不器用人がアシストフック作成すると・・・



不器用人がアシストフックを作成すると・・・
違うアソビになっちゃう!?






一通り揃えてみた!!
やるぞー( ̄▼ ̄*)






取りあえずザイロンノット30号(40号にすりゃよかった。)
中芯を抜きますよー!






ふふふ(´ω`)






クリクリ・・・






シコシコ・・・!?






親指でも・・・ハァハァ・・・(´Д`)






ふぅー。出た出た。笑





・・・えっ!?




先が思いやられますな!
でも、梅雨時期はお家でこういう作業をしていると癒されます。


続く・・・ってか続けてイイ!?笑


  


Posted by SHO at 11:00Comments(18)タックル

2011年05月01日

XESTAでイキましょう!


【豊富な種類と安心の価格 釣具ブランド ゼスタ】


     


沖縄のジグコーナーには見覚えのないメーカーさんかも知れませんが・・
お求め易い価格と幅広いラインナップで人気のXESTA!!


この度2011商品モニターを務めさせて頂く事となりました^^!
ゼスタさんは何と言ってもジグの価格が嬉しい設定なんです。ホント助かります!
例えばアフターバーナー【ヘビー】は150gで小売価格1,365円!
もう一度言いますww 税込で150gのジグが1,365円!!




動きや性能については実釣してからインプレさせていただきます。


ジグラインナップ(コンセプト)も数種類ありますよー!
左右非対称カラーのアグラームスペシャルはオイラ的にカラーリングが好きです^^




そして2011年度からはロッド展開も始めています!
6月にはオフショアジギングロッドが発売されますよー( ̄▼ ̄*)イエーイ!


スピニングロッドは2タイプ。LUNCH LJS601-3/S601-4



S601-3:ベイエリアのライトジギングに対応し小型の青物から中型青物に対応しております。
適合ジグ:40~130g、適合ライン:PE2.0号、自重:168g、税抜き定価¥30,000

S601-4:は重めのジグを軽快にシャクるためのモデルで外洋域にも対応のパワーモデルです。
適合ジグ:60~200g、適合ライン:PE2.5号、自重:173g、税抜き定価¥32,000


両機種ともにバット部分はグリーンマジョーラ仕様となっているようです!



ベイトロッドは3タイプ。DRAGGONARB621-3/B621-4/B621-5



B621-3:夏のシャローエリアのタチウオゲームに最適なセッティングになっており、タイラバにも
対応する欲張りモデルです。
適合ジグ:40~120g、適合ライン:PE0.6~1.2号、自重:123g、税抜き定価¥29,000

B621-4:モンスタークラスや深場に落ちたシーズン終盤のタチウオゲームに対応しており、小~中型
の青物にも対応する『持ってると便利』モデルです。
適合ジグ:60~160g、適合ライン:PE0.6~1.5号、自重:123g、税抜き定価¥29,000

B601-5:根魚ジギングにベストマッチなモデルで、ワラサ(メジロ)クラスまで対応しているパワー
モデルです。200gくらいのジグを使う必要のあるタチウオジギングにも対応しております。
適合ジグ:80~200g、適合ライン:PE0.8~2号、自重127g、税抜き定価¥29,000


こちらは、バット部分がブルーマジョーラ仕様となっている模様^^

オイラ的には4番にスコーピオンXT1500で根魚を。
5番にオシアジガー2000あたりを装着してフワフワっとカンパチを誘いたいッス♪



そんな感じで・・・
沖縄でもXESTAジグが活躍できるんだ!って事を伝えていきたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いします!!まずは・・・釣具屋さんに置いて頂きたいー^^;




んっ!?
そういえば・・・誰かも一緒にモニターになったハズ!?





  


Posted by SHO at 09:00Comments(15)タックル

2011年04月29日

シンキングペンシルに萌える




そろそろ夏が来る!ってコトはリーフなシーズン!
今年は梅雨明けから7月中旬までにターゲットを絞って頑張りたい。


フックは全交換。
がまかつのトレブルRB-MHとHをサイズ毎にセレクト。



  

シンキングペンシル、略してシンペンとも言われますがコイツの人気は凄いですね。
売りとすればミノー等に比べて飛距離が稼げるしレンジ調整も可能。

気になったので「シンキングペンシル」をwikiってみたトコロ・・・
なんと・・・驚愕の事実が・・・・!?




そう!!なんとっ!!!!!

wikiにはシンペンの
ページは無いのですっ!!

(当たり前だっつの!!)


んま、そんな事は置いといて。シンペンねぇー。

昨夜はテーブルに並べたルアーを選別しながら3時間も酒が飲めましたからね(´ω`)
コイツらを活かすも殺すもアングラー次第ってことだし頑張りましょう。


あと、ジギング用アシストフック作成にも取り掛かりましたよ。
小ジグ用も織り交ぜながら作ったけど、相変わらず不器用な自分に嫌気がした。笑



うーん。
ブログ触るよりツイッター病なSHOですな。



そんな感じで。





  


Posted by SHO at 17:30Comments(22)タックル

2011年04月17日

群星でオフショアジギング





グーフィーさんの群星でオフショアジギング!
メンバーはサンバイザー兄・ポーキーズ氏・K氏・サリマイ氏
rikie氏・びっちゅう氏とオイラの7名が早朝4時前に集合っ!


前夜、今までにない早朝出撃のため2:30起床を予定して目覚ましをかけたが・・・
目覚めたのは0:50。。二度寝もできなくそのままサリマイ氏と港へ向かう。

睡眠時間は3時間にも満たないくらいだったので出航と共に横になるがこれがイカンかった。

ポイントに着く頃に起き上がるがめっちゃ気分ワルい(´Д`;


そんな中、スタートフィッシング。怖
朝一ではポーキーズ氏にオーマチ!
それに便乗してオイラもオーマチ!

(ゲロゲロしそうだから写真なし)

この際、ラインがクロスしてしまい、自分のリーダーをカット。
結束をやり直します。ハーフピッチ、ハーフピッチ・・・・




んっ!?(´Д`;ボエ―――――!!

人生初の撒餌をサリマイ氏の方へ流してやった!!!笑
そのお陰でサリマイ氏は5目を達成できたトカ!?

その後、小1時間休憩させてもらって完全復活^^;
SHO、イキまーす!





ロリっ子カンパチ!



若干サイズアップ!




体調が良くなるとこんな笑顔になります!笑




なかなかお魚さん達がオクチを使って奉仕してくれない!!!
そんな魚に咥え方を指導するサンバイザー兄。






終盤にサリマイ氏とダブルヒット!




タイクチャーマチでしたー(^^


釣果はすべてランブルベイトの間八ハオリ(サンママジョーラ)なり!


なかなか渋い感じでしたが皆さんお疲れ様でしたー。
この日の竿頭はサリマイ氏でしたね!止まらんぬー惜しかった!!!!

今回の発見!ゴッドK氏もリッキーさんも船酔いする事が分かったのさ!笑



グーフィーさん!また宜しくお願いします!!!






  


Posted by SHO at 09:08Comments(26)ジギング