てぃーだブログ › Water Warrior

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年06月15日

船酔い三昧プーヤン号



恒例の水曜会ジギング!
皆が乗りたかった名護漁港発のプーヤン号に初乗船^^
直前まで出航できるか微妙でしたが、なんとか海況が持ち直したのでゆっくり目の8時出港!

・・・しかし、ミヨシで張り切ったくめーん氏とオイラは死亡遊戯( ̄▼ ̄;)ゲロゲーロ
昼過ぎに島影にポイント移動してから何とか復活しました。

しかも潮も全然キイてなく、あれこれ試すが釣果が出ませんでしたね・・・。
そんな中でもM氏とO氏の水曜会創設メンバーはコンスタントに釣ってましたね♪



M氏にアカジン!ナイススマイルっす^^




O氏は毒々しいカサゴ!でも超美味らしいのでO氏が生きてたら感想を聞いてみたい!笑
ちなみにM氏はお魚図鑑を常備してますので、水曜会では変な魚でもすぐ調べてもらえます。

今回のオニカサゴには「死」という文字があった気が・・・笑




くめーん氏の友人さん!最近ジギングを始めたとの事でしたが、コンスタントに釣果をあげてました^^
しかもとまらんぬーをHITさせてドラグギャーギャー泣かしてましたので、今後ジギングどっぷりだと思われますw





知公さんはジセーミーバイげっと!スローに徹してましたがしっかりゲットさすがっす!




そんな感じで夕陽がきれいなプーヤン号でしたとさ!






・・・っえ??お前ボウズかって!?






bluing hearts -Z slow180g-

ラストでなんとか滑り込みセーフ!!!


あっぶねw





そして連絡事項がひとつ!
今週日曜日に開催予定でした、TRIPですが・・・台風4号の影響により7月1日に延期となりました。



エントリーされた皆様には大変申し訳ございませんが、安全管理上の致し方ない措置です。
7月1日にこの鬱憤を晴らしましょう!



  


Posted by SHO at 21:30Comments(4)ジギング

2012年06月05日

第二康丸パヤオ&はなぶさジギング!!


遅いアップになってしまいましたが、SSメンバーでパヤオに行ってきましたぜ!
船は、熱田漁港の第二康丸!最高の船長さんです^^

オイラは前日飲み会だったため終日死亡を覚悟してましたが、思いのほか動けました^^;



開始はみんなジギングで、もくもくシャクる。
中層パヤオなんで基本100m位落として喰わせます。

ちなみに誰かHITさせると、それに合わせて群れも上がるようなんで、二日酔いなオイラは
序盤は60m位までしかフォールさせていませんでした(笑)



カツオや3キロ程度のメバチがメイン。キハダは船中で3尾くらいしか上がりませんでしたわ。
みんな楽しそうにガンガンかける!トップも投げる!

そんな中ふと、ファイト中のお隣さんを見てみると・・・



笑顔でキメてるけど、お腹が出てますよー(*´∀`*)




SHINさんはHITしたマグロにマンビカーが喰らいついてBIG FIGHT開始!
強靭なフックがべローンっと伸ばされちゃいました^^;




お昼は船長が捌いてくれたカツオとマグロの刺身!!!
最高に旨かったぁー(^^)


そんな感じで終始ワイワイと楽しみながら遊んだパヤオゲーム。
渋い感じでしたけど、お土産は十分確保できました♪




・・・・。




帰港すると、なべさんがドラ猫しにきてましたが(笑)60本位の釣果でした!
1年に2回はパヤオ行きたいですな!




そして、先週ははなぶさでジギングに行ってきました。
メンバーは、o.d.a.さん、釣りすぎ氏、伊平屋の夢乃丸船長 上原さん、ユータさん。



釣りすぎというHNは伊達じゃない!!深かろうが浅かろうが釣りまくりっ!!!
石垣行く前は餌釣り師で「ルアーで魚釣れるのぉ?」って言ってのに・・・(笑)







伊平屋島の夢乃丸船長上原さん。伊平屋島での釣行は夢乃丸で。遠征も可能です。
上原さん、さすがでした。釣りまくり!!




左舵にアタリが偏ってけど・・・・・この人がガツーーンっとやりました^^




最強ロングジグで8kg程のカンパチゲット!!!




ガーキーでも^^!




移動中はニヤケちゃうぜっ!!!w




ユータさんもコンスタントに釣ってましたねぇー!
ちなみにラスト1投でサムズカップに参戦しかけてましたww

みんな上手いっす!!





オイラはロリカンパとトップジセー(笑)




ん?ジグがついてないでしょ、このジセー。
・・・痛恨のフック抜けやらかしちゃいました。しかもダブル抜けw

今後、アシスト作成は前夜に夜なべして作らないと固く誓ったのでした。。。
雑になるし、接着剤の乾燥も甘かったんでしょうね(泣笑)

バラしの後、海面に赤いのが浮いてきたので回収しました。うーんトップジセーww



前半はこんな感じでしたが、後半はメンバー待望のF・U・K・A・B・A。
280m~300mラインを流しました。

ガーキー400gを装着し、フォール。おおぉー流石、船長!めっちゃバーチカル!!!
だけど着底した後のスプールは、サミングやり辛ーーい(^^;)高切れしたら1万円分は飛ぶ!笑

それにしてもガーキー。流石のガーキー。
こんな深場でもしっかり動きます!感動しましたよホント。

底から50m位をヌメっ、ヌメっと動かしてたらズズズーっと重くなる。重いだけw
5分ほどかけて回収したら、旨そうな真っ赤なキントキ!



チカメキントキGET。群れてるらしく船中同時にヒットしましたよ!




そりゃ、笑顔になりますって!
だってこの目玉、絶対美味しいでしょー(^^)




一回り大きいサイズのチカメを釣りすぎ氏、o.d.a.氏もゲット!!
このあと大雨に振られてタイムアップで帰港となりましたー。

いろんな方とご一緒させていただきホント勉強になります。
スロージギングだけでなく、タックルバランスから何から何まで目から鱗です!

また暫くしたら忙しくなって、釣りにも行けなそうなんで釣り貯めな最近です。
もう一回はオフショア行っておきたいっす!





そうそう!TRIP(トリップ)定員に達したので募集終了となりました!ありがとうございます。




大会概要、規則、注意事項等が追記されていたりしますので、ご確認お願いします!

夏の始まりは、TRIP~For Lure Fishing Lovers~
で決まりだぜっ!!


  


Posted by SHO at 19:30Comments(7)ジギング

2012年05月11日

スローピッチジギングに没頭する



新しいジギングロッド、メタルウィッチを試してきました!
船は、はなぶさ!水曜会を結成したので平日休みメンバーでチャーター^^



メンバーはOFDくめーん氏、O氏、M氏!


しかし、前線追加の影響もあり午前中は暴風雨にさらされ罰ゲーム状態w
10時頃なんて前線の吹き返しで泣きそうになりました・・・。




暗雲立ちこむなか出港。





元気だったけど・・・・





ダウンw






復活してHIT!





船長と調理方法のミーティング!
何が釣れたんですかー??




さすが!持ってる方は違います!!!笑



さてさて、オイラはタイトルのとおりスロー系ジグを使い倒すミッションを自分に課したので
ひたすらメタルウィッチ634SFを操作。



朝一、2流し目でオーマチ(アオチビキ)
ジグはSFCガーキー260gのシルバーでした。

それから暫く爆風のため、立っているのもシンドイ時間を過ごす^^;
前線が通過して、太陽が顔を出し始め、レインウェアを脱ぎ去ってから本番スタート!




なぜかボトムで可愛いサイズのスマガツオ。
ジグは、ファルコンZ Slow180g。





潮が速くなってきたのでガーキーに戻してカンパチ!




今度はシルイユー(サザナミダイ)げっと!
ファルコンZ Slow220g。




くめさんにも、ナイスなシルイユ―!

しかーし、船中赤いのが上がらない。
赤いの釣って5目達成したいー!って話してたら来ました!





ナイスサイズなジセーミーバイ(アザハタ)
ファルコンZ Slow220g。

実は最初はダブルヒットだったと思われます。
暫くファイトした後にバラした感じがして、軽くなったけどまだ何か付いてる。
って、回収したらジセーがついてたみたいな。悔しい!

しかもバラしがリアフックの抜けという、何とも悔しい結果。
アシストフック、見直します。




何気にいいサイズでしょ^^?


1日通していわゆる「スロージギング」を実践してみた印象は・・・

・疲れない!
・釣れる!
・より考えながら釣りをするようになった!
・専用ロッドはすごい!(笑)

って感じです。

フックとか、PE・リーダー、ジグのトータルバランスを考える機会にもなったので
今後も暫くスローに偏ってみたいと思いまする。




  


Posted by SHO at 12:00Comments(11)ジギング

2012年05月02日

握りやすく、疲れにくく!イモムシグリップ作成



いわゆる「スロージギング」にちょいと両足突っ込んでみようと思い(笑)ロッドを1本新調。
お手頃価格なパームスメタルウィッチ634SFを購入!



今まではXestaドラグナーB601-5しかベイトタックルがなかったので
色々と思考錯誤しながら操作。もちろんドラグナーでスロージグも使って釣果もありました^^

しかし両足突っ込むなら「専用タックル」が欲しくなるのが男の性w
そこで購入に至りました。

そしてスロージャークのDVDなどに出てくるタックルのように簡単チューンに挑戦。

俗に言う「イモムシグリップ」です。
ロッドグリップを太くしてパーミングがし易くなるし、無駄な力が入らない!やるっきゃないでしょ!


必要な物はテーピングテープだけ!

学生時代にイヤってほどテーピング巻いてたので、慣れ親しんだモノですが・・・まさかロッドに
巻くときがくるとは考えてもいませんでした(笑)



今回、非伸縮タイプのテーピング38㎜、25㎜、13㎜を使用しました。(伸縮タイプはNG!)
13㎜タイプがなかったら12㎜でもいいと思います!ここは神経質にならなくて大丈夫だはず。
要は、大きく分類されるテーピングテープの3タイプを揃えれば作成可能です!

ニチバン製の物を推奨されている方が多いですが、理由は「両端に細工がなく綺麗だから」だけだと思います。オイラは、最後に上からラバーグリップを重ねるのでココも無視して(笑)ハンドカットし易いタイプを準備。学生時代にニチバン製と相性悪かったから、使いたくないってのも理由ww

方法は、サイズの大きい順にロッドグリップに巻いていくだけです。
38㎜を7周、25㎜を7周、13㎜を7周という感じで巻量は同一にした方がいいと思います。
端はリールシート側に合わせます。そうするとリール側にむけて段々が出来ます。

こんな感じ!



注意点とすれば、「3つのテープを揃える端を何処に設定するか?」だけだと思います。
実際にリールを装着して、握ってみて自分の一番しっくり来るポイントに設定すればそれが正解!
人それぞれポイントも違うし、テープの巻量も違うはずなんで、アレンジしてくださいね。

匂いや汚れが気になるって方は以上で終了!
そのほうが巻き替えしやすいですからね^^!

自分は、テーピングの粘着とズレが気になるので、もうひと手間。




釣具屋で売ってる熱圧縮の「ラバーグリップ」の40㎜径を買ってきました^^
これをテーピングした箇所の幅分カットして被せてガスコンロで炙る!




左はテーピングだけ。右はラバーグリップ付!

ちょっとテーピングの巻量が少なかったかなー?という印象です。次は9周巻にしてみます。
中には「俺のは太くてラバーが入らないよー♪」って方もいるとかいないトカ。笑

スロージャーカーの場合だと、さらにリアグリップのEVAをカットするというチューンもあるそうですよ!
ビュンビュン!がビュヨヨーーン!!ってなって凄いみたいですぜ!!




  


Posted by SHO at 17:00Comments(4)タックル

2012年04月23日

アカジン炙り



釣った後は食べるでしょー!て事で今回もキャッチ&イート。
ナガジューはS.A.NミーティングでSSメンバーに煮付けで毒見させたから我が家はアカジン。笑





今回は3日チルドルームで寝かせて余計なドリップを抜いて、モチモチになったアカジンを炙りで食す。
当日にも半身を刺身で頂いて十分上手かったけど、皮ごとどうしても食べたくてね!

過去にも紹介した「あっちゃんの塩」を軽く振り掛け、バーナーで焦げが出るくらい皮を炙る!
氷水にさっと通して、キッチンペーパーで水分を取って好みの大きさに切って完了。

今回はゆず胡椒で頂いたけど、ウマ―でしたぜっ!!!
醤油で食べる刺身に飽きたら「ゆず胡椒」おススメします。



そう!5月13日(日)に第2回被災地支援!釣具フリーマーケット開催です!
underground anglerをチェキラ!


  


Posted by SHO at 20:00Comments(3)美味しいごはん

2012年04月20日

Come Back!!


お久しぶりです。
多忙が多忙を極め脂肪を蓄え戻って参りました。

復活はオフショアジギング!って事でTOSHI~船長の群星で伊江島沖。
今回はお初な方々と乗合4名。ベテランなお二人には色々勉強させて頂き楽しい1日でした^^


今回は3タックル持ち込み。
XESTA ドラグナー5ozとオシアジガー2000HGなベイトタックル(PE2.5号)
②ミドルスピニングタックル(PE3号)
③ライトスピニングタックル(PE2号)



迷子にはなりたくないからライトタックルは終始TGベイト装着な1日でしたが・・・
TGにも反応しない何だかな~な1日でした(^^;)


ジギンガー3名の餌メイン1名の乗合だったんですが、餌でも渋々。
リキってる方がジセーミーバイを掛けた後に自分のガーキーに着底パックンチョがあったのですが・・・
時すでに遅しなワニワニパニック状態で根に潜られてロスト( ̄ー ̄;)


迷子を覚悟した矢先にノットを組み直したQUICK ZERO1を底から8m位上げたところでフォールでバイト。



迷子脱出の救世主はアカジンでした^^


したらば、肩の荷が下りたお蔭か連チャンw




もういっちょ!





・・
・・・
・・・・
・・・・・んで終了!笑





ジギング竿頭でしたが、やっぱ渋々。
だけど色々スローの勉強もできたし、出来る事も分かってきたのでワクワク度は上がりました^^

実は4ヶ月ぶりなジギングだったのですが、ホント釣りに行くだけ、船に乗るだけでもスッキリして
気分転換になりました。そして、自分は釣りがホント大好きだ!って再確認できて嬉しかった。

仕事も忙しいけど、何とか時間見つけて海上デトックスに繰り出し続けたいと思います。



いやぁーマジで気持ちかった!!!!!


  


Posted by SHO at 22:28Comments(12)ジギング

2012年02月12日

燗酒



寒風吹く夜、一日の終焉を迎えるときのお供。





冷酒も好きなんですが、沖縄の暑い季節はやっぱりビールが一番あうと思う。
ツマミも日本酒に合うのを探すのが難しいですしね^^;

だからこの季節、沖縄で寒さを感じるわずかな季節に日本酒への愛着が復活しがちです。

自分はぬる燗と上燗の間くらいが一番好み。だから、高い酒じゃなくていいってのも好きな所。
月桂冠、菊水、菊正宗etc・・・リーズナブルな日本酒が燗には最適です。

もちろんジョートーな日本酒でも燗に向いたものもあるとは思いますがそういうお酒は
冷か常温で頂きたいですしね!


酒の知識なんてないけど日本酒な思い出話を徒然と・・・


学生の頃、ギャンブルで得た泡銭で日本酒一升瓶を3本買って、友人宅で騒いだ記憶。
巨大熱燗と称して、カセットコンロの上の土鍋に純米大吟醸の久保田萬寿を注いで飲んだり・・・(バカ)

とんでもない悪酔いをした記憶を思いだし、苦笑いしながら飲む三十路酒。



「あの頃はよかった」 「あの頃があるから今がある」

自分が夢見た「大人」に到底及ばない今の自分。



これから、これから。




大人になるって難しい。





  
タグ :燗酒思い出


Posted by SHO at 23:05Comments(5)楽しいお酒&宴

2012年02月08日

SURE SHOTZ エギング


先週末から始まったSURE SHOTZエギング。
(またの名を2週間毎に発動する睡眠不足釣行とも言う)

各自モンスター級を狙い、釣果も出ていますねぇ!
メンバーの皆はホント凄い!自分は全然結果が出ませんが(泣)

先週末にkota、マイコ~、u24、オイラの4名での出撃では2キロアップが2杯も出た!

☆ギュィィィィインっと○Kgアップ♪
☆良型連発!?Big1は誰の手に・・・

この日はオイラのランディングネットで5キロ以上のアオリイカを掬った!・・・掬っただけ。笑


そんなカリーがついたネットを背負い、今回はSHIN、s-k、SHOのSトリオで出撃!
以前に3名でナブラ撃ちに出撃した際には、SHINさんがモンスターエソ(爆)を上げているから
今回も事件性たっぷり♪と期待しての出撃じゃー!!!

SHINさんも待望の2キロを手中に収めたしね♪



気合いを入れてスタート!!!・・・も、ここ何日の好調が嘘のように静寂が続く。
時々、SHINさんから雄叫びが上がるがバラしだったり、サンゴだったり。笑

この日はs-kさんが2杯とオイラが1杯の貧果。




アオリイカ>>900gクラス 墨族3.5号アジ/レッド



今回は、シャクリながら半ばヤケになって色々試してみました。
シャクリの幅だったり間隔、リズムとか。

そんなチャレンジ中にHITしたこのアオリイカ。

一体どのようなシャクリだったかというと、リズムに重点を置いたシャクリ。
どんなリズムかというと、コレ↓




ダダダダダダ、ダァ!?
(ハイピッチショートジャークかーらーの、最後のダァ!?はロングスラックジャークw)


いやーね、釣れなくて暇すぎると関係ないことが頭に浮かぶワケですよ。
こないだはコレが頭から離れなくって、そのリズムでシャクッたら釣れちゃったみたいな。笑


名付けて『ベイビージャーク』


マイコ~氏はムーンウォークジャークを開発してたしね!
そんな感じで2キロアップが釣れないSHOは自棄になっているのであった。




  


Posted by SHO at 09:34Comments(8)エギング

2012年01月29日

2馬力ボートエギングで4.3キロ





タイトルで釣られた方、すみません。
別に4.3キロのアオリイカが釣れたワケではありません。苦笑


今朝はチームメイトのマイコ~氏と2馬力エギング。
自分が陸っぱりのメインフィールドにしているエリアのちょっと沖を攻めました。
朝マズメから10時までの短時間決戦でしたが、以外と結果は出たと思います。


スタートから1時間、太陽も上り明るくなってからイカからコンタクト。
500サイズのカワイイ奴を寄せると横抱き!ロッドを寝かせたらスライドしてカンナに刺さりました。
安心してハンドランディングするも、墨を吐きそうだったから暫く海面で揺すっていたら
見事にカンナから外れて・・・リリース。笑


凹んでも仕方ないですね・・・次を狙うと!?
キロサイズの綺麗なアオリイカ(^^)





>>>墨族3.5号 杉/オレンジ/ゴールド(ちょっとだけシャローチューン)
今度はしっかりとネットで確保。墨も綺麗にしてキープです。




煌めく(?)マイコ~氏をしり目に今日は何故かオイラが絶好調(^^;
ダイジェストでいきますYO。





アオリイカ600gサイズ>>>墨族3.5号 ピンク/レインボー





アオリイカ900gサイズ>>>墨族3.5号 杉/オレンジ/ゴールド(ちょっとだけシャローチューン)







アオリイカ1,300g>>>墨族3.5号 杉/オレンジ/ゴールド(ちょっとだけシャローチューン)
今日1番のサイズはコイツでした(^^;



***********************************************
<タックル>
ロッド :DAIWA EMERALDAS INF86MH
リール :SHIMANO 08TWINPOWER C3000
ハンドル:DRESS GATLING-S09 50mm
スナップ:XESTA HardLock SNAP0.5号

************************************************




アオリイカ500gサイズ>>>墨族3.5号 杉/オレンジ/ゴールド(ちょっとだけシャローチューン)



最後のコイツはマイコ~氏がイカとファイト中に「後ろにいるはず!釣ってやる!!」っと完璧妄想で
キャストしたらフォールで即ヒットしてきました!何か6感がビシっと決まる時ってありますよね!笑





マイコ~氏はキロサイズで自分は500サイズ!
仲間とワイワイしながら釣りするのってホント楽しいっすね!



そんな感じで3時間程度の短時間釣行。
自分の釣果は6キャッチ1リリースで5杯の重量が4,300g!
1杯換算すると860gと何とも微妙ですが、久しぶりに楽しい釣りが出来てよかったです。






  


Posted by SHO at 18:00Comments(18)エギング

2012年01月12日

ナイトエギング戦線


一昨日の夜だっけかな?懲りずに出撃。
SSメンバー9名で広範囲に探ったが、釣果が出ない渋々なナイトでした。
(誰もアップしてないから行ってない事になってるハズww)

オイラは1投目のファーストフォールでゲット!
潮が効きまくりだったので重りでチューンしています。





500gクラスのアオリイカ宇宙人
墨族3.5号 レッド/レッド 糸重りチューン




勢いよくエギを持っていったので、活性高い!?と思いましたがこの後は全然ダメダメ。
KY王子も同クラスあげてましたが、結果全体で2杯だけ(;´ω`)
うーん、エギングは難しい!!




今回はイカ以外の刺身も併せて晩御飯。
都屋漁港でスマガツオが大漁!ってニュース知ってますよね?





ミーハーなオイラは釣り師の恥とわかりつつ、買ってきましたよ!!!!笑






今回はカツオのタタキにして頂きました♪脂ノリノリでめちゃウマ!
金出して食う価値ありです、ルアーをロストしたと思えば安いモンだぁ!!笑

しかし、釣りをしてなければ魚をこんなに食べる習慣なんてなかったなぁ。
そういった意味でも釣りに感謝な日々です。
  


Posted by SHO at 18:36Comments(11)エギング

2012年01月07日

新春エギング


明けましておめでとうございます。
2012年もどうぞ宜しくお願いします^^



正月モードな我が家のネコ達も宜しくお願いします。笑


さてさて、昨夜は仲間とナイトエギングへ。
エギング王のマイコ~氏、皆勤賞バリの出撃率のkotaさんと
TWJ兄貴、脱ロゴスな24氏と5名で出陣です。
前日なべさんがキロ半UPあげてるので期待値アリ。

開始早々にタモ忘れなTWJ兄貴がアオリGET。
離れていて皆の状況が分からないので黙々とシャクる!


シャクる!シャクる!ツイッターフォール(笑)!シャクる!シャクる!


一度ボトムでシャクリHITがあったがスラックが出てしまいバレる。
潮の流れも落ち着いてしまい、ボウズを覚悟した時にコンっ!と警戒なアタリ。
あわせてもジェットが微妙・・・今年もクブ大明神だにゃ( ̄▼ ̄;)




クブシミ(コブシメ) 2,600g  墨族3.5号 オレンジ/グロー



ボトムを取ってはいるけど、自分のなかでは対アオリ仕様のつもりなのに・・・
んまっ、嫁さんはクブの刺身のほうが好物なんでヨシとしてやろう!笑

クブモードって事かー。と自分のなかの対クブ仕様のシャクリに変えて1発ツモ!
さっきよりチョイとサイズダウンな宇宙人宇宙人



クブシミ(コブシメ) 2,000g(目測)墨族3.5号 オレンジグロー



今年もクブ大明神スタートなナイトエギング。
でもちょっとスイッチ入ったかも!?って事で暫くシャクりに夢中になってみようかな。




  


Posted by SHO at 19:00Comments(14)エギング

2011年12月30日

DRESSアップ!



2011年も残り僅かな本日。いかがお過ごしでしょうか?
釣り納めを・・・と思っていましたが、年末年始休暇は大晦日だけなオイラ。
何ら普段と変わらぬ日々のため、納めようが初めようが正直どうでもいい。笑

しかし今年1年お世話になったタックル達はしっかりメンテナンスしてあげないと!
何かと家にこもらなければいけない年末年始。タックル整備に持ってこいですよね^^

そこでメンテナンス用品の御紹介!




LOOPはベアリングやラインローラーに使用。

"約1ナノメートルと言う超微粒子の炭素分子『フラーレン』を配合。
電気的に金属の表面をコーティングする事でナノベアリング効果を生みだし
金属同士の接触を防ぎ、驚きの回転性能と耐久性・耐水性を実現させます。




Veilは主にドラグワッシャーに使用。

"様々な条件下で酷使されるリール・・・ もちろん使用するグリスにも
高い性能が求められる事は明白です。 その基準をクリアするべく開発されたのが
高性能リールメンテナンスグリス「Veil(ヴェール)」グリスにフッ素を混ぜた一般的な
テフロングリスと違い、素となる ベースオイルに最も高性能とされるフッ素オイルを
使用しました。 これにより、非常に高い潤滑性と耐久性を高次元でバランスさせる事
に成功。ギアの摩耗と錆を防ぎ、滑らかな回転を維持させます。
また、ドラグワッシャーに塗布する事で、ドラグの初動をスムーズにし
ワンランク上のドラグシステムへと進化させます。





ついでに新商品も♪
寒い季節に重宝するのがDRESSニットキャップ
深めの設計がされているので耳まですっぽり包みこんでくれます。
自分はノーマルのキャップの上から被せて使ったりもしていますよ^^



それでは皆様にとって素敵な2012年になる事をお祈りして・・・☆



  


Posted by SHO at 13:07Comments(5)タックル

2011年12月25日

X'ランガン!


クリスマスイブに赤い魚を釣って、ムフフな妄想をしていたが・・・
悪天候につき近海ジギング断念っ!(港まで行ったのにぃ~)

イブな日だけど、せっかくだからSSメンバーでエギングへと行きました^^
漁港Pはエギンガーが入れ替わり立ち替わりで沢山。
近場のサーフ、岩場へ移動してランガン。




間違い探し!いつものオサンが頑張ってます。笑

ストラクチャーと藻場があるトコを撃っていくとロリイカからコンタクト。




3.8号に果敢にイカパンチしてきましたよ!

続けてフォール中に「コン!」っと軽快なアタリ。
ちょっとサイズアップかな~っとアワセると「コンコンコン!!」って首振ってるし( ̄▼ ̄;)




赤侍エギの真髄ここにあり!!!
ちなみにこのイシミーバイ、釣りあげた後に「発射」しました。赤侍エギだからこそ成せるワザ。爆
渋々な感じだったけど仲間と楽しくランガンできてHAPPYでしたな。


さぁーて、釣り納めは何しよっかなぁー??



  


Posted by SHO at 14:30Comments(11)エギング

2011年12月21日

海風でボートエギング!




すがさんから急遽お誘い頂き海風でボートエギング!!
すがさんとエロKさんは3日チャーターでエギング&GT予定だったようですが
生憎の天候で3日間エギングのみの出船!前日にもキロアップ数杯上げている
ようなのでウキウキで出港しますが・・・思いのほか風が強い( ̄▼ ̄;)


1投目で自分に可愛いロリイカがHIT。好調かと思いきや・・・風の影響でポイントに入れない。
坂本船長のイカレーダーで入れるポイントをランガンしていきます!


エギのカラーローテーションをしながら今日の当たりエギを模索。
去年から自分の1軍に常に入っている「黒布地」で烏賊のご機嫌が取れた^^




墨族60周年記念カラー バッドマン(ケイムラ黒布/ダークレッド)




キロジャストの烏賊は「放っとけメソッド2011(改)」でゲット。
目瞑ってるでしょ?寝ながらステイ。効きますよ。笑



そして鉄板のキーストンエギシャープ赤侍カラーV1/3.8号(マーブルピンクグロー)でもゲット!
このエギ最高っ!!!



・・・って、すがさん!エギ投げてないし!
「魚の活性が高い♪」ってウガウガしてました。笑

個人トータルでキロ1杯、500~600を2杯、リリース2杯の結果。


<タックル>
ロッド :DAIWA EMERALDAS INF86MH
リール :SHIMANO 08TWINPOWER C3000
ハンドル:DRESS GATLING-S09 50mm
スナップ:XESTA HardLock SNAP0.5号


この日は、午後から風が落ちるハズだったのですがドンドン強くなるので早上がり。
ボートエギング、皆さんチャレンジしてみてくださいね!楽しいですよー!

特に「TRIP」や「干潟あしびー」で幸運にも乗船券をゲットされた方、これからの
シーズンは予約でドンドン埋ってしまうので、早めに海風さんに相談してくださいねー♪



そして、釣ったあとのお楽しみ♪

  続きを読む


Posted by SHO at 12:00Comments(16)エギング

2011年12月08日

巨エソをいただく




ジギングで掛かったサンバイザー様、もとい巨エソ様。
執拗なバイトで食い上げるし、マチ系かと思ったんですが( ̄▼ ̄;)
ちなみにジグは200gのNITRO。笑


掛かりも悪く、お土産もなさそうな気配だったのでキーーーーーープ!!




ゲヘっ。ども。カラコンしてないけど青い瞳ッス!!




 「ひぃ~!!!猫きらい猫きらい!!!
小骨多いから止めたほうがイイっすよー!!」


・・っと、エソ様が懇願するのでフードプロセッサーでミンチにして、つみれ汁に^^




ちなみにサイズは54cm、1.4キロww






●魚のつみれ汁●
①捌いた切り身とスプーン1杯の味噌、適量の片栗粉、きざみ生姜、卵1個
 を入れて、フードプロセッサーでまんべんなく混ざるまでミンチ。
②ミンチが済んだら、刻みネギを入れて混ぜ合わせる。
③鍋に出汁を沸かし、野菜・キノコ類を入れてひと煮たち。
④沸騰した鍋の中にスプーンですくったつみれを落としていく。
⑤灰汁をとり、酒、塩で味を調え、色づけ程度に醤油を垂らす。





フワフワで味もシッカリしていて最高に美味かった!!!エソじゃなくても小骨の多い魚は
つみれが合うでしょうね♪これからの寒い時期は鍋の具にも最適なエソつみれ。お試しあれ!
(あくまでも巨エソに限りますので乱獲はお止めくださいww)



  続きを読む


Posted by SHO at 20:00Comments(22)ジギング

2011年11月27日

餌とジグの狭間で・・・


多くは語りませんっ!!船は群星っ!!




今日は顔出しNGな方が・・・







3キロアップなアカジンをWでボコンっ♪






ゆんぞーさんもコンスタントに上げてましたねぇー^^




餌釣りでご乗船のこのお方。笑




ムルーとナガジューのダブルー!




迷子と体調不良なオイラはスタート船首でやって爆風にあおられ死亡(´Д`;






ガーキーでフカヤーハンゴーとナガジューミーバイ。










白波バシャバシャの粟国沖。ポイントに船がたて辛く激渋でしたが
皆さん、しっかり要所を押さえていましたねぇー。イヌバーコンビ以外。笑


さーて、来週はリキるかなぁー。





  


Posted by SHO at 12:30Comments(19)ジギング

2011年11月20日

ima×DRESSで凄いの出るよ!


 

imaDRESSのスペシャルコラボ!!


imaグラスパーが数量限定で発売するそうですよー!
imaからの発売となるようなので、価格等はimaサイトで確認したほうが良いそうです。
(今日現在は未だアップされていません!)













超カッコよくないっすか!?
売切れ必至商品になると思いますので、「ビビっ!」」っと来た方は
毎日imaサイトとDRESSサイトをチェックするようにしてみてください^^

  


Posted by SHO at 10:00タックル

2011年11月15日

オフショア後のほっこり


オフショアの醍醐味はやっぱ美味しい魚達っ!!!
今回は赤いお魚さんを頂きましたよー。




我が家では定番になった”清蒸(チムジョン)”
ナガジューと野菜とキノコを紹興酒で蒸し、仕上げにゴマ油ジャー♪
終始無言で最後は骨までシャブリ尽くしてしまいます^^





アカジン等のアラで味噌汁!最高な出汁でございました。
ちなみにアカジンは刺身にしたのですが、嫁ががっついてオイラ1切れしか食べれませんですた。泣





今回、料理に使用した本部産の”あっちゃんの塩”
キメが細かく旨みもグー!料理を引き立ててくれました。

パッケージのマスコットを見て「んっ?」と思ったアナタ!!
・・・スロー系の塩ではありませんから。笑





  


2011年11月13日

復活ジギング@ゆりか



はぁはぁ・・・・(´Д`)ようやく復活、お久しぶりです。
なにかと多忙でオフショア予定も何度も潰され、気づけば約4ヶ月ぶりのオフショアジギング。
OFD船部の皆さんの計画にポーキーズ氏が乗れなくなったとツイートが流れ即バイト。
北谷のゆりかにお邪魔してきました!

メンバーはOFDよりo.d.a.氏おとー氏Y-styles氏、パンチ氏。
それがし兄貴、自分の総勢6名で出発!!

前夜、遅くまで脳内ジギングでアツい語り合いをしていたOFDのみなさん(´Д`;





寂しいので、1人沖縄の環境保全に協力。




っと思ったらo.d.a.氏が起きて二人で環境保全活動。笑
伊是名に向けて進む途中、初めて伊江島と本島の間を通過。恐怖の海域ですねぇーあそこは。


ポイントについて一流し目!ソッコーでそれがし氏にヒット!誰か掛けると連発する可能性大!
すると・・・Y氏にもヒット!オイラもヒット!おとー氏もヒット!!!と4ヒット( ̄▼ ̄*)
幸先よいスタートに今日の妄想をしながらチャッチャと回収して浮かすがラインがクロスしている・・・
「あっ」っと思った瞬間、海面近くまで浮いたお魚さんとお別れしました(´Д`;コンシュウノオカズガ---!!!

他の3名はしっかりカンパチをキャッチ!おめでとーございます!!!

まだまだ続くかと思ったがこれにて終了。浅場に移動です。


すると、隣りのおとーさんがギューン!!


ナイス!アカジン!!

しかし、単発でどうも続きません。
移動を繰り返しながら手を変え品を変え奮闘するが全然ダメ。
大潮と思えない潮の緩さで喰いが浅い印象でした。

移動!移動!





船酔い!お昼寝!w
Yさん今度は体調整えて、船上ユンタクしましょーね^^


移動しながら頑張るが、どうもオイラは負のルーティンに陥る。
久しぶりのジギングで色々試したいってのが全部裏目。
「釣れる選択」が「釣りたい選択」になってて、んもう全然ダメ(´Д`)

odaさんはコンスタントに上げているし・・・真似しよww
って事でシルエットを落とす。



ポンポンっとナガジューを数匹^^



takeyaジグ(笑)でミニアカジン^^!


そんな感じで久しぶりの釣り、満喫させていただきました^^
これからカンパチシーズン。ディープに耐える体力づくりと、スローなジグの勉強。
色々やりたい事も見つかってきたので、また精力的に頑張ります!




激シブな一日でしたが、皆さんお疲れ様でしたー。
また宜しくお願いしますねー^^

  


Posted by SHO at 13:20Comments(16)ジギング

2011年09月27日

ソルトワールドとSWマガジンで妄想族



SALT WORLD vol.90SWマガジン 10月号を購入して秋の夜長を過ごしています。

SALT WORLDではオフショアトップゲームがメイン。
表紙には『答えを探しにへ!』とある。
最近、仕事に翻弄されて海に向かう事も少なくなっている自分には、耳がイタイ。笑
でもホントその通りだなぁーと反省し、そろそろ活動的にならなければ。活動するにあたっては嫁の
理解も必要である。だから、この表紙を3日程前からリビングのテーブルで目立つように置いている
が、今のところコレといった反応はない。笑



FISHERMANの鈴木さんの『石垣島で狙ってGTを釣る事』という記事。面白いかった!

SWマガジンではオフショアジギング。
近海ジギングでのターゲット毎のジグ紹介。その中には勿論、XESTAのニトロ。



DAIWAサクリファイスからもスロー系ジグが発売されている。
様々なジグの特性・形状から、そろそろ『自分にハマるスタイル』を確立していきたい。

そしてSWマガジンでも石垣ネタがあった。
佐藤さんのコーナー『俺に聞くなよ、海に訊け!!』では石垣島のT・Hさんの投稿が採用。笑



佐藤さんは石垣に住んでいた事もあったってのが、ちょいビックリ。
2ページにわたってスロージギングとハイピッチのタックルバランスについて教えてくれている。
ちなみに、T・Hさんは最近個人輸入でトリニダット30Aをゲットしたらしい。羨ましい!!



トリニダットAとはシマノNEWオシアジガーの海外モデル。(リンクは北米SHIMANOサイト)
海外では旧ジガーはトリニダッド、現行ジガーはトリニダッドAという名称で発売されてます。
日本国内ではNEWジガーは2000番までしか発売されていませんが・・・
10Aが1000番、12Aが1500番、14Aが2000番、16Aが3000番、20Aが4000番、30Aが5000番!ってな感じで大きい番手まで500ドル以下でフルラインナップ!オイラも欲しいにゃー。

ちなみにNEWオシアジガーに搭載されているエキサイティングドラグサウンドはトリニダットAにはありません^^!ドルが安いウチに購入すると得だけど、英語が出来ないから怖くて注文できない。。

話は逸れてしまいましたが、どちらの雑誌も内容が濃く何度も読める内容ですね^^
さぁ、答えを探しに海に行きましょうぞっ!!!










  


Posted by SHO at 18:25Comments(8)タックル