てぃーだブログ › Water Warrior › ルアーフィッシング › リーフエッジでカスミアジ

2011年06月02日

リーフエッジでカスミアジ


6月1日(水)大潮(干潮12:59)


前回皆でプラ済みの津堅島へSHIN兄&3LFGさんとリーフエッジング。
最近は何かと忙しく、今シーズン初のリーフエッジ( ̄▼ ̄*)


下げ5分くらいからのスタート。外海側はまだまだ近づけない状況。
水路で時間をつぶします^^;

エクリプスのドリフトペンシル90/75とサイズを落とし、カラーチェンジしながら探るが反応が無いです・・・。
定番のアイマハニートラップ70Sで探るがコチラもダメー。台風の悪い影響?


仕方がないのでワームにチェンジ。
カルティバ静ヘッド14gにMARSR-32を装着しダートさせながら縦と横を探ると・・・足元でゴツ。



リーフエッジでカスミアジ
可愛いサイズのカスミアジ!!


リーフエッジでカスミアジ
水から上げちゃうとすぐにカスミブルーが消えてしまう(´Д`)


リーフエッジでカスミアジ
ニジハタを追加♪


ウェーディング時は水分補給とエネルギーチャージを忘れずに!!!

リーフエッジでカスミアジ
ミニスライト75とウェーディングinゼリー♪笑


相変わらずハードプラグ、小ジグにも反応がないので鉄板R-32で攻める!
エッジ際を探って回収しようと早巻きすると表層でボフォ!!とローリングバイト。
銀鱗を光らせながら、グイグイっと引く正体はオニヒラの60チョイ。
エッジに気を付けながら、ポンピングで寄せるとランディング範囲に来た!

キャプチャーネットを掴んで「よし来い!」とニヤけた瞬間最後の突っ込みでフックオフ。。。




リーフエッジでカスミアジ
ジグヘッドの中では最強と思っている静ヘッドでも、いつもこれに泣かされる(´Д`;)


SHINさんと3LFGさんはしっかりフエフキゲットしていましたよ♪
それにしても、ナブラでガーラ釣れないのに、リーフでガーラ族にイジめられるなんて。苦笑



んまっ、3名でこれだけバイト&キャッチがあったから楽しめそうですね^^
プラ2戦目終了~♪










同じカテゴリー(ルアーフィッシング)の記事
週末海あしび
週末海あしび(2011-07-31 15:00)

TRIP in 津堅島大成功!!
TRIP in 津堅島大成功!!(2011-07-05 12:58)


この記事へのコメント
カスミちゃんはいつ見てもキレイなブルーですねぇ(* ̄∀ ̄)

ガーラ釣りたいです(ρ_;)笑
Posted by エブ男 at 2011年06月02日 09:52
曲げられましたか 凄いパワーだね

次回はゲットしてくださいね
Posted by シマラッピ会長 at 2011年06月02日 10:16
静ヘッドも曲げてしまうなんて、すごいですね~
60オーバーのオニヒラ楽しそうなので、釣ってみたいです。
Posted by REO at 2011年06月02日 11:24
津堅島は楽園ですね~♪次はもっと大きいガーラ呼んでくるかも(笑)

リーフでオニヒラは未体験です^^
Posted by ゆんぞ~ at 2011年06月02日 11:51
オニヒラ獲ってたらドヤ顔出来たのにねぇ〜(>_<)
あれ?フィッシュグリップはまだなん??
Posted by ワタなべ at 2011年06月02日 12:15
オニヒラ惜しかったですね~
あと少しで、刺身食べれたのに…泣

ジグヘッドは扱いが難しそう!
リーフなので、強引にいかなきゃいけない場面は多いですからね~
Posted by ヒトピーヒトピー at 2011年06月02日 13:13
おお~、ジグヘッドが見事にのびてますね~♪♪
Posted by えぐっさん at 2011年06月02日 13:47
>エブさん

カスミブルーめっちゃキレイでしたぁ~( ̄▼ ̄*)
ムリーデンダービーはナブラよりリーフを主戦場にすれば・・・♪


>シマラッピ会長

いやーお恥ずかしい^^;
余裕かましてランディングしようとしたから・・勉強になりました!


>REOさん

ジグヘッドは全般的にフック強度は・・・ですねー^^;
オニヒラと言わずショアタマン狙っていきましょう!60up!


>ゆんぞ~さん

ニンジン島はポテンシャル高いっすねー!
回遊待ちでオニヒラ以外にも楽しい思いできそうですよ^^♪


>なべさん

ご期待に添えずすんまへん^^;
フィッシュグリップ・・・?何それ!?苦笑


>ヒトピーさん

SHINさんが「帰りに刺身屋~寄らんと!」って焦ってたなー笑
リーフに擦られてブレイクしたくないんでどうしても強引に・・・反省。。
いい勉強になりましたよ!


>えぐっさん

なんで喜んでるっ!?笑
えぐっさんのアシストフックだったら大丈夫だったハズねー♪爆
Posted by SHO at 2011年06月02日 14:41
オニヒラ惜しかったですね〜(^_^;)
ジグヘッドでは持たなかったですか
Posted by mikajya at 2011年06月02日 15:10
自分も一度、静ヘッド伸ばされてからはガマカツのコブラヘッド使うようにしてます☆タマン針ぐらい太いですよ♪(笑)
カスミ綺麗ですね!釣ってみたい♪
Posted by marine☆ at 2011年06月02日 19:20
R-32の小沼オレンジはやはり鉄板ですね。
オイラもガマのフラットヘッドを伸ばされ何度も悔しい思いをしているので、今度は自作のヘッド(勿論フックは太軸)を製作予定です
Posted by ぼびぃ at 2011年06月02日 20:37
綺麗なカスミですね!!
蛙ヘッドが最強ですよ(^^ 津堅島行きたいなぁ〜!
Posted by at 2011年06月02日 21:00
もう!SHOさんて強引なんだから~(笑
Posted by マイコ~ at 2011年06月02日 21:10
はやく泳ぎたいんですがぁ!
Posted by rikie at 2011年06月02日 22:53
最近、ドヤ顔キャラ定着ですね・・・笑
Posted by ポーキーズ at 2011年06月03日 07:07
ナイスかすみ!
ナイスドヤ顔!
オニヒラ60リベンジですよ!
Posted by ひでぼう at 2011年06月03日 08:42
カスミはいつみてもキレイですね~!
オニヒラ残念でした・・・ジグヘッドのフックって伸びますよね~(^^;)

僕もメモリアルフィッシュがキャッチ出来た時の為に、SHOさんを見習って「ドヤ顔」練習中です(爆)
Posted by びっちゅう at 2011年06月03日 09:34
去年の津堅島はGでしたけど、楽しかったですよ~☆笑
カスミブルー、ちょー綺麗ですね!!
見入っちゃいました(^^)
Posted by ねこニャン at 2011年06月03日 11:45
>mikajyaさん

エッジ際でランディングしようとしちゃって・・・^^;
テンション掛けながら後ろに下がって陸揚げすればよかったと後悔っす。。


>marineさん

コブラねー。
ボトム叩くだけならいいんだけど、ダート性能が・・・^^;


>ぼびぃさん

コメありがとうございます!!!
小沼オレンジはやはり鉄板ですね^^♪

行きつく先はやっぱ自作ですかねー!オフセットに自分も鉛叩いてみようかな^^


>蛙さん

蛙ヘッドってゴニョゴニョでチョメチョメなヤツ!?爆
詳細決まったら連絡しますねー♪


>マイコ~兄

だからねー^^;
久しぶりのワーミングで雑になっちゃった。。


>リッキーさん

リッキーさんは沖からエントリーするスタイルに変更ですよね!?笑



>ポーキーズさん

暫くこの路線で・・・・笑



>ひでぼうさん

リベンジしたいっすねー^^
ドヤ顔を・・・爆



>びちゅうさん

ドヤ顔は体を若干斜めにして、顎をあげて・・・笑
ジグヘッドの使い方もう一回復習します^^;


>ねこニャン

夏本番入る前がいいみたいよ!
ジンベーと一緒に今年も行こうぜー!!!
Posted by SHO at 2011年06月03日 12:56
海も魚も空気も綺麗だったね!

また行きましょう!

 
Posted by 裏S会長 at 2011年06月03日 15:54
カスミ断ち込みで釣ったことないかもです!
ボートでも釣ったことないかも・・・
Posted by ジンベージンベー at 2011年06月04日 17:24
>裏S会長

最高な癒しタイムでしたー、ボートも^^♪
タマンリベンジ行きましょー!!!


>ジンベー

カスミは個体数自体が他に比べて少ないハズだから貴重かもね^^!
さぁー準備はいいですかーキャロット島行くよ!!!
Posted by SHO at 2011年06月05日 08:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。