てぃーだブログ › Water Warrior › ルアーフィッシング › 試練のボートタマン

2010年06月13日

試練のボートタマン

試練のボートタマン


先日、マイコ~さんとタマン調査へ出かけてきました。
色々と二転三転したところもあり、今回持ち込んだタックルは
9.6ft MHシーバスロッドと6.3ft MHバスロッド(ベイト)の2タックル晴れ




2馬力艇を流し始めて二人で探っていく。
オイラはスカジットデザイン ハイドジャーク(アカキン)でスタート^^


タックルは!? 
ロッド:チータR 9.6ft(MH)   リール:バイオマスターC5000   PE:3号   リーダー:50lb
立ち込む予定だったのでこんなロングロッドなのです。。。


・・・っと開始早々にモンスターバイト!!!

5000番リールから勢いよくラインを出していく汗
ファーストランの後、ロッドを立ててセカンドランを迎えたところでガリガリズリズリっと嫌な感触。
フッと軽くなりPEからブレイク。

まったく何もさせてもらえなかった・・・。

このポイント、小物の反応がまったく無いのだがアタるとでかい。
次もそうだった。

マリアブルースコードV90でゆるりゆるりと探っているとまたも
モンスターバイト!!!
ギャギャギャー!!っとファーストラン。ドラグほぼフルロックなんだけどなー^^;

今度は捕るよーっとゴリゴリしたが9.6ftがスキルを試す。
足元に来たときに下に突っ込むタマンをいなしきれず根に張りつかれてしまった(´Д`;

何とか引っ剥がそうと、マイコ~さんに操船してもらいながら挑戦したが無念のブレイク。



2連続のブレイクに憔悴。

そんなオイラをしり目にマイコ~さんにHIT!!
ドラグを出すことなく上手く寄せて出たのはタマン40UP♪さすがぁ~^^



オイラもいつまでも黄昏ていられないので9.6ftロッドを封印して (ノット組むの何度も難儀さぁー^^;)
ベイトタックルの出番です!

するとすぐにアタリニコニコ
試練のボートタマン
40手前のデカトビーあしあとピンク

そして立て続けにHIT!
バスロッドをキレイに曲げドラグを出していきます。

しかしこの周辺には根がないのか案外すんなり上がってゲット
GOOD


ドォーーン!!!

試練のボートタマン
険しい顔はご愛嬌で^^;


タックル
ロッド :6.3ftバスロッド(MH)
リール :シマノ スコーピオンXT1501-7
ライン :PE 1.5号  リーダー:ナイロン30lb
ルアー :ima ハニートラップ70S



試練のボートタマン
フック伸ばされたのフロントだけかと思ってたけどテールも伸びてる・・・。


サイズは・・・!?

試練のボートタマン
惜しい!!測り方によっては60ジャストだが・・・58cm。悔しいぞぉ。

しかし今回は色々と勉強になったし、スキルアップに何が足りないかも確認できた。
シンペンは最強ってこともね♪
ヘビータックルとライトタックルでの魚の反応も然り。


「ヘビーじゃなきゃ捕れない」「ライトだから捕れた」


フィールド、潮位、ボートの位置。他にも様々な要因が有ると思うが
70タマンでも今回のタックルで捕れると思う。

でも自分のスタイルを決めた中で、試行錯誤し結果をコンスタントに出すにはまだまだ修行だなぁ。








同じカテゴリー(ルアーフィッシング)の記事
週末海あしび
週末海あしび(2011-07-31 15:00)

TRIP in 津堅島大成功!!
TRIP in 津堅島大成功!!(2011-07-05 12:58)


この記事へのコメント
ベイトタックル
参考になります
まだPE使うのは恐いケロねぇ。
タマンGETおめ
Posted by マコチン@fcjogo at 2010年06月13日 09:18
タマンゲット、タマンないですね~

それにしても最初の獲物はどんなモンスタ~だったのかな?
Posted by シマラッピシマラッピ at 2010年06月13日 09:59
タマンいいなぁ~♪

GOODサイズGETおめでとぉ~☆
Posted by サリマイサリマイ at 2010年06月13日 10:21
>マコチンさん

ようやくソルトでのベイトに慣れてきました^^;
モノフィラと比べてPEの方がトラブル気になりますがほとんど無問題です♪
10g以下投げないってのありますが・・・( ̄▼ ̄)


>シマラッピさん

最高に楽しい日でした♪
バイト→沈黙→ダッシュ!!の流れからいくと恐らくタマンです・・デッカイ奴^^


>サリマイさん

いえーいゲットです^^
・・・でも2バラシは痛い・・・捕りたかった。。泣
Posted by SHOSHO at 2010年06月13日 13:37
ヤバいね~
夏到来!って感じだね
あ~ 釣ってみたい
フルロックから出されてみたい
Posted by TEL-C at 2010年06月13日 13:41
タマーンおめでとうございますでかいっすね〜楽しそう

その前のヤツも惜しかったですね
次は捕ったりましょう
Posted by ヒトピー at 2010年06月13日 13:43
タマ~ンおめげっとございやす(^O^)

ルアーでタマ~ン…

今年の目標なんで、取り方おせーて下さい(人´∀`)
Posted by エブ男 at 2010年06月13日 14:33
お~~カッコイいい

Tマンゲットンオメゲットン

この夏はSHOちゃんのTマンSHOですね~
Posted by 赤侍 at 2010年06月13日 14:47
>TEL-C兄

カヤック圏内だからSSで広範囲に調査もありかも^^
フルロックから出されると・・・泣きたくなりますよー( ̄▼ ̄;)


>ヒトピーさん

あざっす!!ってかヒトピーさんの方が数もサイズもあげてるじゃないっすか!!
この夏何回チャンスあるか分からないですが、もう1本イキタイ!!!笑


>エブ男さん

ありがとです^^人に教えることなんてまだまだ・・汗
全ての釣りに共通しますが居るレンジを通すってコト位かな^^;
Posted by SHO at 2010年06月13日 14:55
>赤侍さん

ありがとです^^
久し振りの週末の好天で嬉しさ2倍です!!
もう一匹釣れたらいいですが・・・頑張ります♪
Posted by SHO at 2010年06月13日 15:01
グッドサイズですね~!
私ならこれで大満足です(^^ モンスターバイトやばい!!!
Posted by at 2010年06月13日 15:18
おめゲット^^!
やるねぇ♪

次は止まらんぬぅゲットで(^_^)v
Posted by s-k at 2010年06月13日 16:14
良い魚体ですね~

足の調子も良くなってきたので、来週末から復帰します。
Posted by 3LFG at 2010年06月13日 18:48
改めてオメデトウです♪

SHOさん顔がヤバし!笑
Posted by ポーキーズ at 2010年06月13日 19:34
険しい!険しすぎる!
十万石まんじゅう

たまんね~な~(-_-)
Posted by T.W.JunkyT.W.Junky at 2010年06月13日 19:37
おめでとん。
いいっすなぁー。
僕はギャギャギャーと言われてウォリャーってやったら
ふっとシズカちゃんだけが帰ってきました。
まぁ、疲れているということですw
Posted by u24 at 2010年06月13日 19:59
アソコハラクエンジャナカッタ・・・
Posted by マイコ~ at 2010年06月13日 20:02
おめでとうごさいます♪
羨ましいっす( ゜曲゜)キィィィィィ(笑)

こちらはイシミー釣るのでやっとです(ノД`)
Posted by marine☆ at 2010年06月13日 23:09
マギータマンおめでとうございます!(^^)
ベイトで釣ったんですね♪
サミングでのやり取りも楽しいですよねp(^^)q
リーフ行きたいなぁ...f^_^;
Posted by mikajya at 2010年06月13日 23:09
>蛙さん

オイラも満足ですよー^^
でもバラシが悔やまれるんです・・・アナタなら捕れてたはずね^^!


>s-k兄

キャプテンが最高ですからねぇ^^
次はサイズアップできたら嬉しいなぁー♪ってか釣れるかな・・・汗


>3LFGさん

ボートからのハニトラ操作が何となくわかってきました^^;
ってか最強だと思います!!!
復帰したらリーフ行きましょー♪


>ポーキーズさん

カメラマンが撮る気なかったんですよ・・・多分。笑
今頃GTですかー!?


>TWJ兄貴

埼玉銘菓 十万石まんじゅう~!!!笑
次は兄貴がやっちゃってくださいなー!
Posted by SHO at 2010年06月14日 12:38
おめタマーン

俺よりモンスターバイトの名前を宣伝してるじゃないですかm(。_。)m

ロックしてラインの出ないレバーブレーキリールで
ラインブレイクかロッドブレイクか挑戦してみるのも。。。笑
Posted by kazzma at 2010年06月14日 12:45
タマンおめでとうございます!!

今年のタマンシーズンたくさんのタマンをメロメロにしてください♪笑
Posted by mo-na-mo-na- at 2010年06月14日 13:29
>uさん

惜しかったんですねぇーあそこのエッジです!?
アドバイスとしてギャギャギャーといった後にウォリャー!じゃなく
warrior!!って叫べば釣れるハズですよー( ̄▼ ̄)爆


>マイコ~さん

・・・マ・・・ジ・・・!?!?


>marineさん

昨日はTWJさん引率の遠足でしたよね^^?
あの人についていけば大丈夫!!変態になれ・・じゃなくタマン釣れるハズ!!!


>mikajyaさん

アザッス!!
実はこのタマンの後にももう一回チャンスあったんですが
ドラグ出たときに思いっきりサミングしてフックオフ・・・泣
加減がまだまだわからないッス^^;


>kzzma兄

ありタマーン!
TEL-Cさんばっかじゃなく貴方も宣伝ちゃんとしてください!!!笑


>mo-na-

ありがとー!
タマンにイロエロ手を出してメロメロにしてやりますっ( ̄▼ ̄*)爆
Posted by SHO at 2010年06月14日 14:32
コメントちょう遅れました

60タマン

おめでとうございます~

イヤラシイ顔私もはやくタマン釣ってこんなイヤラシイ顔したい


SHOさんタマンナイでSHO~
Posted by 野原弟@fc.jogo at 2010年06月15日 07:59
>野原さん

ありがとうです^^
2バラシの後だったんで腕がパンパンで顔が引きつってますね・・・汗
野原さん、サクッと釣っちゃってくださーい!!!
Posted by SHO at 2010年06月15日 19:41
タマン釣りたいタマン釣りたいタマン釣りたい。。。
Posted by ジンベージンベー at 2010年06月15日 21:52
遅ればせながらおめでとうっす(^^)
逃げられたのは悔しいけど見事なタマンだね~(^^)
Posted by ワタなべ at 2010年06月15日 22:04
>ジンベー

そうです、念仏のように毎日唱えないとタマンは釣れません・・・笑


>なべさん

アザッス!!
ソルトルアー3年目にして色々身に付いてきた感があります^^
なべさんもそろそろドカンっと!期待してますねぇ♪
Posted by SHO at 2010年06月15日 22:53
タマンおめでとうございます♪
ソルトルアーでは特別な魚ってかんじがしますね
自分もタマンブルーをみたいなー
Posted by すがすが at 2010年06月16日 07:47
>すがさん

ありがとうです^^
累計4本目のタマンですが毎回興奮します♪
すがさんならさくっと今期で釣っちゃうでしょうね!頑張ってください!
Posted by SHOSHO at 2010年06月16日 11:08
写真に写っているお魚は、あのウワサのTマンですか~~(^^;
いいなぁ~、いいな~、いいなぁ~~(><)
また先を越されました。。。笑
Posted by ねこニャンねこニャン at 2010年06月17日 09:44
>ねこニャン

もう噂じゃなく現実にウヨウヨしている魚ですぜ^^
梅雨明けたらインリーフで捕るのが今年のミッションです!!
Posted by SHO at 2010年06月17日 13:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。