てぃーだブログ › Water Warrior › ルアーフィッシング › シラスを食べてるオニヒラ君

2010年06月05日

シラスを食べてるオニヒラ君


梅雨時期で天気に釣行を左右されやすい季節雨
そんな中、朝と夕方の短時間でちょこっとナブラ撃ちするのが最近の日課。


中部の兎団さんが絶好調でそのポイントにちょこちょこ通っていたうさぎ

しかし行く日はノーブラや網が入っていたりで…連日通っている
サリマイさんだからこその、あの釣果であると感じています
おすまし 


そして今朝は4時半から出撃。
先着は5名ほど居てオイラと同じタイミングで3~4名追加。

早々からアジサシのけたたましい鳴き声でテンション上がるも寄ってこない。
しばらくすると群れが徐々に近づいてきてチュボチュボ始まり一斉に射撃開始!





スルー!


スルー!


スルー!






ものの見事に誰もカスリもせず一度目のボイル終了・・・
一度足元でチュボチュボやっていたのを3名ほどで撃ちましたが全く見向きもしない。
完璧にシラスモードでスレていやがる( ̄▼ ̄;)



どうしたものか。ここでシルエットを落とすためにルアーチェンジした。
対岸に行った群れが戻ってくるタイミング。
今日のラストチャンスであろう状況でボトムから近いレンジで
HIT!


最初は重いだけで何かイヤーな予感。イケないカツオは勘弁よぉ。
しばらく寄せたところでガーラらしい引きを感じ
ドラグ調整しようとハンドルから手を離すと・・・・・・




クルクルクルクルクル~



リール逆回転!!大汗


一気に焦り出しランディングの想像ができなくなる( ̄▼ ̄;)
弱らせるまでしばらく泳がせてしばし考える・・・
ハンドルから一切手が離せない状況でどうしたものか。

よし。
片手でロッドを支えつつハンドルも押さえ、もう片手でタモ入れしよう。

ランディング範囲に入りタモを伸ばす。
そのとき魚が突っ込んだ。




クルクルクルクルクル~


あー、ハンドルから手がズレてクルクルしちょーんがーん
伸ばしたタモを縮めもう一回寄せの作業。メッチャ恥ずかしいぞー。汗


そこで隣の紳士が「こっちでランディングしまSHOっ!」っと神の声晴れ
お言葉に甘え一発ですんなりキャッチ。


シラスを食べてるオニヒラ君


お隣の常連さん、助けていただき本当に感謝しておりますm(__)m

何か最近仕事でもストレス溜りまくりでずーっとイライラ
心が晴れなかったんだけど、これで一気にスッキリした。

フィッシングスタイルやターゲットも浮わついてたけど
これでやっと夏モード、リーフに専念できる!!!



そしてリールはサンバイザー兄に引き取って頂くことになりました♪
うちのダメ息子(親が悪い!?)を宜しくお願いします!






同じカテゴリー(ルアーフィッシング)の記事
週末海あしび
週末海あしび(2011-07-31 15:00)

TRIP in 津堅島大成功!!
TRIP in 津堅島大成功!!(2011-07-05 12:58)


この記事へのコメント
ハンドルはチン○ンで抑えりゃ良いやん(爆

中部は相変わらず調子良いねぇ
泊まり込みで行こうかしら
Posted by マコチン@fcjogo at 2010年06月05日 14:51
了解( ̄∀ ̄)ゝヌルヌルローションプレイになってないか調査するべ・・・
Posted by サンバイザー at 2010年06月05日 14:52
うぉ~

おめでとうSHOちゃん

デカイね~さすがです

南部なもイキたい。。。
Posted by 野原弟@fc.jogo at 2010年06月05日 15:03
ヤバイ感が伝わって来て、こっちまでドキドキした(笑)
でも、SHOちゃんらしいトラブルで笑える(爆)

何はともあれ!おめでとうございますm(__)m
Posted by 修行僧 at 2010年06月05日 15:04
シラス攻略してますね~!
僕の所はぜんぜん見向きもしてくれません
釣れるまで通い続けます !
(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡
Posted by 健’s at 2010年06月05日 15:12
で、チェンジしたルアーはアシストフック系?
Posted by rikie at 2010年06月05日 15:12
いいなぁ。。。
ガーラ釣りたい~!!
Posted by ジンベージンベー at 2010年06月05日 15:20
明日は日曜日だしミジュンベイトのコチラに遊びに来ては?

タマン狙いましょう!萌
Posted by ポーキーズ at 2010年06月05日 15:25
おめゲット^^
明日は行かないの?
Posted by s-k at 2010年06月05日 16:51
初米おじゃましま~す

いいもの釣ってますね~!

自分はシラスとミジュンベイト両方に備えてますが

イクPは如何せんノーブラ、ノーブラ、ノーブラ~・・・・・・
Posted by シマラッピシマラッピ at 2010年06月05日 17:46
やったねやったね~!!!
やっぱSHOちゃんはカッコイイわぁ~♪
(ゆづき編集長より)

足元でのちゅぽちゅぽスルーはキツイよね(><)
僕はNEWウェポンを開発して
絶対にシラスナブラ攻略してやるぜ~(炎)
Posted by サリマイサリマイ at 2010年06月05日 19:35
おお(*´・ω・p)qやったねゲッチューですね

シラスオニヒラですか凄いですね

今度m(o・ω・o)mご指導宜しくです
Posted by koya at 2010年06月05日 20:57
シラスでゲットおめでとうございます(^^)
いいサイズですね〜♪
私もクルクルクルクル〜〜〜したいなぁ(^^)笑
Posted by mikajya at 2010年06月05日 21:59
シラス攻略できたんだ♪
明日も行くの?
Posted by マイコ~ at 2010年06月05日 22:23
シラス攻略おめでとさん(^^)
俺もあと1匹釣ったら立ち込みしようと思ってるけど、釣れる気しない(>_<)
Posted by ワタなべ at 2010年06月06日 00:38
おめゲットございます♪

リールがトラブル状態なのにしっかりゲットって流石ですね〜。(^_^)
Posted by mo-na-mo-na- at 2010年06月06日 01:09
>マコチンさん

そんな事したらイイ気持ちになって釣りどころじゃなくなりそうで・・・爆
中部もドンドン厳しくはなってきてるハズです^^;お早めに!!!


>サンバイザー兄

やっぱ一番気になってたトコでした・・・^^;
ヌルヌルローションまみれになって戻ってくることを期待してます!笑


>野原さん

兎団でぜひ中部遠征を^^!
しばらくナブラは出ると思いますよー♪


>修行僧兄

でしょ^^;
おっちょこちょいというか、そういう星のもとに生まれたというか( ̄▼ ̄;
Posted by SHO at 2010年06月06日 14:55
脱オニヒラおめでとうございます!!!!
ああなんだかSHOちゃんが雲上の存在になってきた・・・・置いてかないでぇ~私も気持ちよくリーフに逝かせてぇ~ぃ!!!苦
Posted by SHIN at 2010年06月06日 14:57
>健’sさん

攻略しきれたか分かりませんが、大勢の中で掛けたのは
自分だけなんで自信はついた感じです^^

健’sさんも頑張ってゲットしてください!!!


>リッキーさん

おっしゃる通りなアシストフック系です^^
ひと手間加えてリッキーさんもサビキ軍団に勝ってくださいね♪


>ジンベー

んじゃ、まずは早起きの特訓からだね^^


>ポーキーズさん

行きたかったんですが、夜更かしし過ぎて・・・^^;
プラグ投げたいっすね♪
Posted by SHO at 2010年06月06日 15:44
>s-k兄

んもうね、満足したからしばらく朝はゆっくりの予定^^;
遠征の際はお供するんで連絡くださいな♪


>シマラッピさん

ども^^
こないだお会いしたP周辺は、広くて的が絞りにくいですが
確実にチャンスは巡ってきていると思うんで頑張りましょ!!


>サリマイさん

ようやくゲットですー^^♪
ルアーマン、餌も含めゲット一人だったからめっちゃ嬉しいッス!
引き続き頑張っていきましょうねー!!


>koyaさん

なんとか今期1本。もう満足です^^;
でも、シラス対策はなんとなーく分かった気がします( ̄▼ ̄)ナントナク…
他アングラーとは違う動きでパクリ♪でした^^
Posted by SHO at 2010年06月06日 15:55
>mikajyaさん

アザーッス^^
くるくるしたいですかー?んじゃお手持ちのABUを貸してみてください^^
クラッチ取ってあげますから。笑


>マイコ~兄

んー何となく攻略^^;でも分かった事はありますね♪
オイラはしばらく朝練自粛するんでマイコ~さん頑張ってきてー!笑


>なべさん

ようやくの一匹ですね^^;
今度久し振りにそっち行くんで色々試して釣ってやりましょ!!


>mo-na-

あざっす^^
ただ釣ってもつまんないからさーこんなやって楽しんでるんだよー( ̄▼ ̄)
って嘘。普通にサクッと釣りたい。。



>SHIN兄

がはっは。あー、スッキリ、スッキリ( ̄▼ ̄*)
って嘘です、いつでも付き合いますんで一緒にオニヒラ捕りましょ♪
Posted by SHO at 2010年06月06日 16:13
おっ♪おめげっとございやす(^O^)

ランディングでハンドルくるくるは焦りますね(^-^; 笑

今度シラス攻略おせーて下さい( ̄∀ ̄)
Posted by エブ男 at 2010年06月06日 18:28
>エブ男さん

ようやく捕れました^^
ナブラ出るのに全く相手にされないのはツンデレっぽくて案外好きです…笑
Posted by SHO at 2010年06月07日 00:54
おめでとうございます♪

攻略したんですね~・・・・凄いッス!!!

1本出たなら・・・どんどんいけると思いますよ♪

引き続き頑張ってくださいね~!!
Posted by ヒトピーヒトピー at 2010年06月07日 10:06
>ヒトピーさん

アザッス^^!
攻略とまではいかないですが・・・釣ることは出来ました^^;

2本目がホントの勝負なんでしっかりゲットしたります!!!炎
Posted by SHO at 2010年06月07日 12:52
シラス攻略おめでとうございます!!
考え抜いての一本は気持ちいいですね~

リール逆回転ということはDA○○Aですか・・・
大物を掛けるとよく起きる現象ときいたことが・・・

自分も一匹目目指してがんばります!
Posted by すがすが at 2010年06月07日 16:04
>すがさん

アザッス^^嬉しいですねー♪

逆回転・・・SHI○○NOです・・・汗
これは自分のミスでして、恥ずかしいんですが前日バラして
ピニオンギアのカラーを逆に取り付けていました( ̄▼ ̄;恥

オイラももう一本しっかり捕れるよう頑張ります!!
Posted by SHO at 2010年06月07日 16:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。