てぃーだブログ › Water Warrior › タックル › バイオマスターがカチカチ鳴るもんで・・・

2010年04月14日

バイオマスターがカチカチ鳴るもんで・・・


先日のオフショアジギングデビュー戦晴れ
カンパチとのファイトが始まった際からリールから異音が出るようになってしまった。


テンションがかかっていない際は、音はしないのだがテンションが掛かると…
カチカチカチカチっ。
っとリーリングに合わせてスプール、ベール周辺から音が発生するのだ
ガ−ン



今までオイルを射すくらいしかやってこなかったし、購入時期から考えてそろそろメーカーO/Hに
出そうと思っていたが、思い切って自分で少し(ホントちょっとだけ)開けて見てみる事にした
鍵

慎重に・・・・・・慎重に・・・・・・・・・・

バイオマスターがカチカチ鳴るもんで・・・

一通りキレイに拭上げ、ハンドルもバラしてみたが結構・・・塩噛んでるもんだねぇがーん
ささっと洗浄をしてしっかり組み上げてみると快適な感じOK
念のためベールもばらしてみたがこちらは至って快適のご様子でした^^
グラつきが無くなって、テンション掛けてリーリングしても問題ない!ドラグも快適( ̄▼ ̄*



異音の原因はとっても恥ずかしいんですが・・・ナットが緩んでグラついていたため。
たったこれだけでしたが、復活したんで嬉しいなぁーあしあとピンク明日にでもオフショアジギング行けちゃうよ!?笑



バイオマスターがカチカチ鳴るもんで・・・
でも・・・やっぱ怖くてこれ以上は開けれまてんっ!!


こっから先は諸先輩に解説してもらいながら気長にチャレンジしてみますニコ



同じカテゴリー(タックル)の記事
Slow Emotion FLAP
Slow Emotion FLAP(2013-12-05 09:00)

DRESSアップ!
DRESSアップ!(2011-12-30 13:07)


この記事へのコメント
大丈夫ですよ パーツリスト見ながらやるとOKです
一つ位ネジが余っても多分大丈夫ですよ
Posted by ヒーコ~ at 2010年04月14日 17:46
今度工房でO/H講習会ひらいてもらおう!
そしたらみんな自分で出来るかも!
Posted by TEL-C at 2010年04月14日 18:27
そうだ!
工房で講習しよう!
そしたら、スルスルって快適に巻けるよ~。
Posted by Kota at 2010年04月14日 18:54
ノーコメント!(爆)・・・

嘘よ(汗)、あのねポーキーズ君のC5000もローターナットが弛んでたのよ(汗)・・・

あのときメガネレンチ持ってたから直せば良かったね(汗)ごめんねぇ・・・
Posted by サンバイザー at 2010年04月14日 19:34
おぬ~のリールのインプレ楽しみにしてたのに(爆)
私も少しは分解して練習しようかね~
Posted by たこら at 2010年04月14日 20:08
あれっ?

カチカチ音の原因は小さいオジサンが
リールの中で土木作業してる音だと思ってた!!!爆
Posted by サリマイサリマイ at 2010年04月14日 21:27
自分は恐くてOHに挑戦する気もしません。汗

OHはできるようになったほうが経済的ですよね〜。
Posted by mo-na-mo-na- at 2010年04月14日 23:31
大した事なくて良かったね~(^^)
これでどんな大物が掛かっても楽SHOですな(^^)
Posted by ワタなべ at 2010年04月15日 00:17
僕も昨日バイオ全バラしてみた。
結果は…
どうなの?って感じf^_^;
Posted by s-k at 2010年04月15日 09:45
>ヒーコ~さん

一応リスト広げてみているのですが・・・怖いッス!!汗
ネジは・・・昔2回余らせたことがあるんでトラウマですわ^^;


>TEL-Cさん

ですなっ!!
では実験台にオイラのを開けてもらいましょうかねぇ( ̄▼ ̄*


>kotaさん

えっ。kotaさんこんなの得意そうだけど!?
特性やメーカーの違いも見比べてみたいなー^^♪


>サンバイザーさん

いかに自分で何もしていないかを痛感しましたよ^^;
快適になったから沖へ早くつれてってください!!!笑


>たこらさん

おぬ~はちょっと先になるかもです^^;
嫁さんに痛いトコつつかれたばっかで・・汗


>サリマイさん

んだんだ。
オイラのはポールダンスの姉さまがベアリングで遊んでましたよ♪爆


>mo-na-君

今回位のちょっとなら簡単だよー。オイラ過去に2台壊した経験アリよ^^;
メイン箇所はメーカー出す予定だけど、長く使いたいならやるべき!


>なべさん

ショアタマンでも大丈夫!!って言わせたいんすか^^?
でも年に1、2回は今まで通りメーカー行きですよー!


>s-kさん

えーっ、何か気になるなー^^
どんなコトになったのかUP希望します!!
Posted by SHOSHO at 2010年04月15日 15:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。