てぃーだブログ › Water Warrior › オウチのコト › 北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!

2010年01月07日

北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!


帰ってきたぞっ!!!帰ってきたぞっ!!!





ずーっと携帯投稿ばかりでしっかり記事書いてなかったので・・・すみません。


実は年末25日から1月4日まで北海道→埼玉と大移動してました
ベー
新婚旅行と実家帰省をかねて暫くゆっくーりと過ごす年末^^





まずは・・・北海道編!!




1日目と2日目はパック内での旅行晴れ
札幌駅前のホテルに宿泊して、パックに従います(ってか旭山動物園だけなんすけど^^;)


ちなみに・・・旭山動物園はマイナス12℃!!!


北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!




北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!! 
名物!ペンギンさんの行進です雪



北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!  北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!



北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!


北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!


北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!


北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!



さすがの旭山動物園ニコ
退屈することなく一日使って楽しませてもらいましたラブ




そして次は小樽編!!
タクシーの運転手さんに夜の小樽運河周辺を案内してもらいました車

北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!


北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!




北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!
ここは明治時代の遊郭くちびるベランダから『おいでぇおいでぇ~』ってしてたらしいよ、サリマイさん!!笑 



北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!
つららがあり得ない長さですけど・・・大丈夫!?





北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!
有名な小樽運河びっくり!




小樽でも道脇にはこんな除雪量びっくり!

北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!






札幌に戻って夜の街・・・すすきの♪赤
(新婚旅行なんで美味しいモノを探して三千里・・・汗)


北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!



ANABOOKに載ってたお店で蟹や刺身、白子を満喫あしあとピンク

北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!
ヤバスっ!!



次の日は札幌の残りの観光あしあと

北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!
時計台に寄って・・・


そして・・・
やっぱ食道楽
ガッツポーズ


北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!

北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!
札幌系新鋭のラーメンで舌鼓をうつ沖縄そば(箸)




お腹もいっぱい満足満足♪
さぁーてと。一路・・・電車で3時間ほど掛けて函館に移動
バス

北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!


はぁ~るばる来たぜっはっこだってぇ~~♪


・・・・。
んまぁ函館着いて五稜郭観光いったらすぐに飯なんすけどねっ
あかんべー


今夜はジンギスカンうさぎ

北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!


北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!

函館の羊羊亭というお店で頂いたのですが、ご覧の通り肉厚がハンパないっ!!
レアでも全然問題なく、溢れる肉汁でお腹いーーーっぱい満喫しました
僕ボクサー






・・んで明けた朝はもちろん函館朝市へ繰り出すあしあとピンク


北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!

あっ。前日の夜にホテルでググって知ったんだけど、海鮮物(蟹・エビ・ウニなど)のお土産を買うなら函館駅近くの函館朝市でなく、少し離れた自由市場の方が地元の方や仕入れ業者も利用していて、リーズナブル&値引き結構効く&ハイクオリティってオススメですぜぇ。
前評判どおりウチは自由市場でお土産かったのですがその後朝市行って色々ヒイちゃいました。。笑




北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!


北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!
函館朝市は観光地とあって至る所で真イカが水槽で泳いでいる!!
エギやスッテを投げたい衝動に駆られながら足を進めると・・・・



北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!
烏賊釣りができるじゃーーーないかぁーーー!!!!


看板には・・・『一人1,200円で出来ます。調理の際は別途・・・・・・』



んじゃ、やらん!!!爆

やらなくてよかったぁーと思ったのはこの後。
他の観光客がキャッキャっと始めたのだが、その様子は烏賊釣りとはかけ離れている光景。



烏賊釣りでは決してなく・・・
一言で言えば・・・・・・・・・・・・烏賊のギャフ掛け!!!爆爆


あぁーやってたらキレてただろうなぁー汗






そんなこんなで観光客相手の間をスルスルスルル~っと抜け本命の海鮮丼を頂く♪赤

北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!


北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!

ウチの嫁さんは南方系のアオリイカを食わせすぎたせいで食感を味わうより
旨みや甘さに特化した舌を持ってしまっており・・・

『釣ってくる沖縄のアオリやクブより全然美味しくないっ!!!』
っと贅沢な発言をしておりました。。。汗




そしてまたもや移動!!
世界有数のパウダースノーを味わう為2泊でニセコへ
雪


北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!
人生3回目のスノボを楽しむ嫁殿。



もちろんスノーボードで存分に味わったのですが・・・
びっくりしたのが行き当たりバッタリで予約したペンション
キョロキョロ




北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!
ABUのオールドルアーが普通に飾られていて・・・



北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!
壁にはフライロッドとルアーロッドが掛けられていて・・・



北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!
壁掛け時計の時刻は本物のフライで示してくれる!!


スノボに行ったハズなのに釣りの話の方が多かったニセコの旅でした
言わザル



こんな充実した北海道旅行でした雪




そして正月晴れ
実家埼玉で過ごしていたのだがウズウズしてくる笑


嫁にワカサギ釣りを提案したが、北海道の寒さで散々に懲りていたため
近場の
エリアトラウトを再度提案してみたらイイヨと返事がニコニコ
ラッキー♪赤





さぁー1月2日、2010初釣りですぞっっ!!!

自宅から20分ほどの朝霞ガーデンというトラウト管理釣り場へGO!!


北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!

レンタルロッドを500円で借りて・・・
途中の上州屋で幾つか購入したマイクロスプーン(0.8~3g程)で2010初魚ゲットを目論む
ラブ



しかしこれが難しいのだ!!!
魚はウヨウヨと泳いでいるのだが、全く追わないし喰わない。。。
嫁は見える魚で遊んでいるし・・・・・爆


北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!


そこで周りのアングラーの挙動をチェケラしてみると・・・
めっちゃデッドスローなリトリーブwwww

1500番クラスのリールで3秒で一巻程度の極遅リトリーブで食わせているのですびっくり!
そしてカラーローテーションがメッチャ細かい。
2、3投でチェイスが無ければ換えるほど。



北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!
どーしても喰わしたい。ウズウズ・・



そして・・・
これでもかって位スローリトリーブをしてるとラインが瞬時に走りHIT!!




北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!
しかし、レンタルタックルのドラグ性能なんて皆無なんで速攻バラシ!!!



頭きてドラグをほぼ解除して笑
何かあったら手で手繰る覚悟で再度挑めば・・・



北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!


サイズアップアップ
北海道旅行&帰省&初エリアトラウト!!

こんなもんですわっ!!!笑



初挑戦のエリアトラウトでしたが3ポンド程のラインでマイクロスプーンで食わすゲーム。
中には70cmOVERのレインボーやブラウン、イトウも放流しているとあってゲーム性は抜群!!




宝くじがあたったら、管理釣り場経営もありだなぁーと思った2010新春のSHOでしたピース










同じカテゴリー(オウチのコト)の記事
東南植物楽園
東南植物楽園(2010-12-24 09:31)

ドッグウォーク
ドッグウォーク(2010-11-21 22:00)

恋しいのかな
恋しいのかな(2010-08-10 00:54)

ジンギスカン♪
ジンギスカン♪(2009-12-27 21:35)


この記事へのコメント
ウォ~~雪国やんけ~
北海道楽しそ~~今度家族で行ってみたい
動物園も良さげですね~、食事もヤバスですか~、一番気になる(爆)。
Posted by じゃがまる at 2010年01月07日 22:59
『釣ってくる沖縄のアオリやクブより全然美味しくないっ!!!』

が私の舌にHit!!! しました。

釣らねば!?
Posted by アセロラな人 at 2010年01月08日 09:07
アナタの管釣り経営のために今年から釣った魚は全てアナタの家の玄関に置いときます。
Posted by SHIN at 2010年01月08日 10:12
管理釣堀楽しそうですね(^^)
やっぱSHOさんが釣ってきた愛情たっぷりの
烏賊ちゃんがまいうーなんでSHO!笑
Posted by mikajya at 2010年01月08日 10:39
なんだか幸せそうで見てるコッチまで幸せな気分になる記事ですね♪

僕は色々あって結納とか結婚式とか新婚旅行もしてないので羨ましいです・・・笑
Posted by ポーキーズ at 2010年01月08日 11:34
>じゃがさん

冬の北海道、最高でしたよぉー^^
美味しいモノばかりで痛風になるんじゃないかって心配なくらい!!笑
お子さん連れてったら動物園の楽しみ方も増えそうでしたよ♪


>アセロラさん

ある意味プレッシャーですが・・釣り行ってこーい!!とも受け取れますよね^^!?
真イカは食感が最高でオイラは十分満足だったんですが^^;


>SHINさん

基本、誰もいない家だから・・ノラ猫集まりそうなんで勘弁して下さい・・・笑



>mikajyaさん

ホント、舌が肥えちゃって大変なんすけろ・・^^;
管釣りはチョロっと遊べるから良かったですよ!!


>ポーキーズさん

出来れば旅行や結婚式の費用で釣り具逝きたかった・・・ナンチテ^^;
これから始まる夫婦生活の嵐の前の静けさって感じですかね。。
Posted by SHO at 2010年01月08日 20:00
アレッッ???
数年前に小樽行った時おいでおいで言われなかったぞぃ(爆

やっぱ現代人の僕にはススキノですわ^^♪
Posted by サリマイサリマイ at 2010年01月08日 23:04
管釣りって面白くないのかと思ってた(>_<)
機会あればやってみよ~っと(^^)
Posted by ワタなべ at 2010年01月09日 01:03
>サリマイさん

明治時代の話ですからねぇー^^;言われたら色んな意味で怖くなっちゃうでしょ。。
すすきの謳歌したかったなぁー。涙


>ワタなべさん

管釣りは捉え方次第っすねぇ^^
金払ってまで釣りするかっ!!って思う人も居るでしょうし。

気軽にできるってトコでオイラは満足ですよ♪
Posted by SHO at 2010年01月09日 17:37
寒そう

旨そう

楽しそう

でも

寒そう(((p(>◇<)q)))
Posted by koya at 2010年01月10日 05:11
楽しそうだね。
函館の烏賊釣りはこの前テレビで見ましたよ(爆)

エリアも逝ってみたいな~。
Posted by たこら at 2010年01月10日 19:46
充実した旅行でしたね^^

カニ・・・うまそうw
Posted by ひでぼう at 2010年01月11日 09:45
>koyaさん

寒そう・・ってより痛かったですよぉーー( ̄▼ ̄;
でも最高に楽しかったので満足です♪


>たこらさん

楽しかったです!!TVでやってたんすねぇ^^
エリアトラウトは結構シビアで、通い詰める人も沢山いるようでしたよ♪


>ひでぼうさん

何もかもが美味しかったです!!
しかし・・・値が張りました・・・・・・・泣
Posted by SHO at 2010年01月12日 17:26
函館近郊から、先週に仕事の都合で沖縄へ転勤してきました。

沖縄の釣りに関して初心者ですので、ブログを参考にさせていただきます。

宜しくお願いします。
Posted by 3LFG at 2010年02月03日 01:11
>3LFGさん

はじめまして、コメントありがとうございます!!
函館から沖縄へ転勤!!身体壊さないように気をつけてくださいね^^

沖縄は内地、特に北海道とルアーに対する考え方、というか環境が
全く違うので新鮮で楽しいですよー
これからの夏のリーフフィッシングが一番オススメです!!
Posted by SHO at 2010年02月03日 18:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。