てぃーだブログ › Water Warrior › 仕事 › 講習会

2009年06月17日

講習会

釣りネタではないので・・・あしからずヒミツ
このブログを見た方に役立つことであってほしい。その為にも。





以前にも少し書いたことがあるのですが、皆さん着衣泳ってご存知でしょうか?

着衣 に 泳ぐ と書くので、どうしても泳ぐコトと思われがちなのですが、実際には泳ぐのではなく『いかにして長い時間、救助を待っていられるか』という事なんですね。

不意に堤防や土手から落下したり、洪水や河川の氾濫などの水害。
泳ぐこと・水の中に入る事を前提にしていない場合、ほとんどの人間がパニックを起こし命の危険を感じます。

このような状況に自分自身が陥った際に、または友人が・家族が・その場に居合わせた他人が・・・どのような場合であっても人がそのような状況になった時に、助かる術を知っているといないのでは、天国と地獄の違いです。




前書が長くなってしまいましたが…
仕事の一環ではあるのですが、このたびこの着衣泳一般普及の為に講習会を開催します。
指導員は私・・・SHOでございます^^

開催日は、今週の日曜日なんで急ですが・・・お暇な方はご参加ください。







■6月21日(日)
■13:00~15:00
■浦添運動公園内屋内プールにて
■プール入場料+200円

※親子での参加を推奨していますが、大人ピンでもOK!



詳細を知りたい方は、お手数ですがオーナーへメールか、直接御連絡くださいおすまし





楽しいレジャー、海遊びのために。 







同じカテゴリー(仕事)の記事
せぇーのーで!!!
せぇーのーで!!!(2009-06-22 21:41)

仕事もやってます
仕事もやってます(2009-04-15 11:32)

海で役立つ
海で役立つ(2008-12-04 16:54)


Posted by SHO at 21:59│Comments(14)仕事
この記事へのコメント
仕事でいけませんなぁ・・・┗(;´Д`)┛

今度昼飯おごるからマンツーマンで教えてくんろ^^
Posted by SHIN at 2009年06月17日 22:18
助かる為に講習受けてみたい。。

しかし日曜日は用事があるので参加出来ません( ´ー`)

リーフで個人レッスンお願いします(笑
Posted by s-k at 2009年06月17日 22:22
今度、メンバー全員にレクチャーして下さい。
Posted by マイコ~ at 2009年06月17日 22:34
マイコ~に同じく!
Posted by TEL-C at 2009年06月17日 23:16
海での釣りを始めてから常に気になっていました。 

海の事を全然解っていないので気を付けていますが

これから色々教えてください。

あと、お気に入りに登録させてもらっていいですか?
Posted by ワタなべワタなべ at 2009年06月17日 23:48
つまり・・・
日曜日は仕事なんですね・・・笑

今度、個人レッスンをウニゲーサビラ♪
Posted by ポーキーズ at 2009年06月18日 07:04
ウェーダーで犬神家状態になった時の対処法も教えてください
Posted by 修行僧 at 2009年06月18日 09:18
>SHINさん

仕事っすよねー、残念。
デモでリアルに溺れてもらおうと思ったのに…爆


>マイコ~さん&TEL-Cさん

そうですね^^
集まった際にやりましょうか!!


>ワタなべさん

自分も日々勉強、鍛錬ですよ^^
一緒に楽しんでいきましょう!!
登録了解です!!こちらもさせて頂きまーす^^


>ポーキーズさん

YES・・・。
より沢山の方に知っていただけるなら何処でも行きますよー!!


>修行僧さん

まず・・・・騒がず動かず我慢してれば上半身が絶対浮いてくるから!!
身体が『くの字』にならない様、大きく開く事も大切っすね^^
Posted by SHO at 2009年06月18日 10:11
s-kさん

すんません、飛ばしちゃいました(汗
リーフで個人レッスン!?流されちゃってリアル海保要請っすね^^;
興味持ってもらえるだけでも嬉しいっすよ^^
Posted by SHO at 2009年06月18日 10:35
え~~マジで~~!!
マチャメチャ行きたいのに行けない(涙

今度家庭という荒波からの
助かる術も教えてくださいm^^m
Posted by 赤侍赤侍 at 2009年06月18日 12:41
海遊びする以上は知っておきたいです(^^)
今度おしえてください!!m(_)m
Posted by mikajya at 2009年06月19日 13:45
>赤侍さん

家庭の荒波に関しては・・・
今最も自分がご教授いただきたいコトなんで、先輩こちらこそ^^;オシエテ



>mikajyaさん

必要最低限でも知っていると知らないでは違いますからね!!
今度、ぜひぜひ教えますね^^!
Posted by SHO at 2009年06月20日 01:10
素晴しい記事ですね! 今頃気付いてスイマセン・・・
事前に解ってたら釣りを早めに終わらせてでも行きたかったです!

関東では確かシーバスミーティング(パーティー?)??の様な集いで
ウエーダーを着用したままプールに飛び込む講習がありました。

その時の記事が雑誌に載っていて、大変勉強になりました!
その本を見ながら、チームの仲間で実際海に浸かってみたり
ヘドロに嵌ってみたりした事があります。

実際、沖縄にかえって来てからもこの知識のお陰で助かった事も
数回ありました。(危なすぎてブログに書けませんが)

SHOさんのチームで講習会等開催する際は是非私も呼んで下さいね♪
出来れば、釣り雑誌等にも記事を出して、安全意識への啓蒙活動等も
されてみては如何ですか?
Posted by てれぴあ at 2009年06月22日 17:49
>てれぴあさん

ありがとうございます!!
おっしゃる通り、知っている人が一人でも多い程、助かる命が増えます。

一昔前までは、海などに落水した際には衣服・靴は出来る限り早く脱いで、自分で泳いで助かりなさい。という理論が一般的でした。

しかし、これを万人にやりなさい。というのは酷な話で、実際にそういった知識が先行した結果、命を落とす方が後を絶ちませんでした。

『着衣泳』って正直『他力本願』なんですが、それが自分の命を救うわけですから・・・知っていて、習得していれば『いのち』を守れるのです^^

今後は、釣り業界にも発信していけたらいいなと思っています。
水難事故のワースト1は・・・ダントツで釣りなんで。
釣り道具を使ったアプローチもあるんで是非知っておいて欲しい事。

今年度中にもう一度は開催したいと思っていますので、その際にはぜひ!!
Posted by SHO at 2009年06月22日 21:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。