てぃーだブログ › Water Warrior › その他フィッシング › ンヌジベントを持ってシガヤーダコを探す!

2011年09月25日

ンヌジベントを持ってシガヤーダコを探す!


エギングやルアーでちょこちょこ釣った(釣れちゃった)事のあるシガヤーダコ(ウデナガカクレダコ)。

ンヌジベントを持ってシガヤーダコを探す!
こんな小さい(リリースです)のも多かったが20匹くらいゲットできましたよ^^


実は初体験なンヌジベントを使ってのサイトシガリング。
ンヌジベントを持ってシガヤーダコを探す!  ンヌジベントを持ってシガヤーダコを探す!
仕掛けは初めてってこともあり、既製品を購入して若干アレンジ。


シガヤーとヤガラの獲り方なら任せろっ!な方となすぅ~さんがイクって事でオイラもお邪魔してきた。


事前にuさんにアドバイスをもらってビュンビュンしてみるが、手綱がバックラしまくり^^;
どうも綺麗に投げれない。頭上でビュンビュンまではいいのだけど、反対側の手で持っている手綱の
誘導がどうもウマくいかんのです。ってことでスーミー(* ̄▼ ̄*)・・・・・・・・・・・なるほど!なるほど!

コツを掴んだら、あらま楽しい!調子乗って、ビュンビュン後のキャストが強すぎて砲丸投げに
なったりもしたが(笑)だいぶ勝手がわかってきた!!


暫くすると、仕掛けの後ろを追尾するタコ発見!!!グワシっと掴む。
ワクワクしながら掌を開くと・・・ゲソしかない。
またもチェイス発見。ゆっくり近づいてグワシっと・・・またゲソだけ。泣

uさんに相談。『掴む時は、頭を掴むようにしないとーだよー』
うっし、OKありがとです!



ンヌジベントを持ってシガヤーダコを探す!
チェイスを見つけても慌てずに、仕掛けをそのまま引き続けて・・・・


ンヌジベントを持ってシガヤーダコを探す!
貝に抱かせないように、結構早めに誘うほうが良かった印象。


ンヌジベントを持ってシガヤーダコを探す!
足元まで寄せたら、ゆっくり頭をめがけて・・・・の


ンヌジベントを持ってシガヤーダコを探す!
グワシっ!!!(写真では頭を捕まえるのを避けてますwしかもシッカリ貝抱いてるしww)


なんとも言えぬ、狩猟本能を刺激するシガヤーハンティング。
面白かった~(^^)
帰って下処理して、早速丸ごとパクっと食べてみましたがウマかった!!!めっちゃ美味かった( ̄▼ ̄*)
ただ、烏賊と同じようにクチバシみたいのがあるのでソコは処理した方が個人的には良かった。



ンヌジベントを持ってシガヤーダコを探す!
※ようじの先の黒い点の箇所!


なすぅ~さん、uさんお疲れ様でしたっ!!
次はロッドも持ってホニャホニャしつつ、シガリます!!!







同じカテゴリー(その他フィッシング)の記事
時を経て現る
時を経て現る(2010-02-10 13:02)

新年会とか♪
新年会とか♪(2010-02-07 17:32)

集え!!飲んグラー!!
集え!!飲んグラー!!(2009-11-26 00:44)


この記事へのコメント
SHOちゃん、、ねこネタ素敵♪
シガヤーもやってみたい!!でも、、
シガヤーの掴み方講習も、なんだか萌えすぎてよく頭に入ってませんが、、、(汗
Posted by つねぶー at 2011年09月25日 16:12
ヤガラ&シガヤー大魔王様が「オヌシは水温26度になるまで投げてはいかんぞよ!」というので、もうちょっと待ちます♪(萌)
Posted by rikie at 2011年09月25日 16:20
そのままガブリはおすすめできないなぁ…

できれば頭はひっくり返して内臓を取り出し
足の先1センチ位も切った方がいいよ!
シガヤー師範代サリマイお母の言い伝え(笑)

次回は同じP攻めようね♪
Posted by サリマイ at 2011年09月25日 16:48
資源確保の為子シガヤーリリース協力有難う御座います。

仕掛は、皆さん個人的に工夫していますね!

基本的には、店で販売している物でもOKです。

キムチ和えも良いですよ。
Posted by TOKU at 2011年09月25日 19:23
しっかり貝を抱いてますね!爆

今度一緒にヌルヌルしまSHO!笑
Posted by エブ男 at 2011年09月25日 21:02
民宿での試食会はいつかな??
Posted by ワタなべ at 2011年09月25日 21:18
あの~まだ家に届いてませんが…
Posted by マイコ~ at 2011年09月25日 21:37
ねこ画像でホンワカさせといて、最後のどエロ画像で落とす…

まさに緊張と緩和



お師SHOさま!


お見事でございます!
Posted by Lee@AK47 at 2011年09月25日 22:33
ネコ、ウケタwww
最初やってたトコは、上級者コースだったなぁ。。。
仕掛けがひとつヤラレたし・・・^^;

にしても、飲み込みが早いねぇ。
さすがだす。
Posted by u24 at 2011年09月26日 08:35
なるへそ・・・猫も釣れるんですね・・・爆

今度、サリマイさんとシガッてやる♪
Posted by ポーキーズ at 2011年09月26日 08:48
ネコちゃんでシガヤ~獲りの再現ばっちりですね^^

リアルすぎて面白かったです(笑)
Posted by ゆんぞ~ at 2011年09月26日 09:28
そこは蛸の菊門ですか?
Posted by 赤侍 at 2011年09月26日 10:06
ネコでトレーニング・・・
凄まじい漁なんですね・・
緊張感が伝わります。。。(笑
Posted by Jinan2930 at 2011年09月26日 15:06
>つねぶーさん

つねぶーさんも猫派ですかー^^?
にゃんにゃんシガヤー講座でよかったら出張して教えますね!笑


>リッキーさん

本シーズン待ちなんですね^^!
その時はぜひご一緒させてください!横取りするから!!笑


>サリマイ師範

やっぱー^^;
マズくはないんだけど、内臓が口の中に残るんすよねぇ。。。
今度は一緒にビュンビュンしましょ♪


>TOKUさん

さっそくキムチ和え作ってみました!ウマっでした^^!
小さいのは大きくなったら獲りたいですよね!


>エブさん

ニャンコの実験は終わったのでエブさんはワンコで実験を・・・笑
一緒に行きましょうねぇー。


>なべさん

試食とか言いつつ、全部喰うハズだからヤダっ!!!笑


>マイコ~さん

一緒に獲りにいきましょ!


>Leeさん

いやいや!Leeさんの観察眼と発想力に座布団3枚!!!笑


>uさん

手ほどきありがとうでしたー^^!
でも最初のPのほうがデカいの居そうでしたよね♪
またリベンジしましょう、ルアー持って・・・笑


>ポーキーズさん

釣れ過ぎて3匹も居ますが・・・( ̄▼ ̄;)
行く時はオイラも誘ってくださいね♪


>ゆんぞ~さん

片付けしてる時にちょっかい出すから最初はウザかったんだけど・・

ネタにしちゃいました!笑


>赤侍殿

うむ。あなたの好きな菊門であーる!爆


>jinanさん

ほっとくと仕掛けボロボロにされるのである意味、緊張感マックスです!笑
Posted by SHOSHO at 2011年09月27日 10:53
おひさしぶりですm(- -)m
当日はお疲れ様でした。はじめは絡まってキャスト苦戦している感が
遠くから伝わりましたが、直ぐにローングキャストまでマスターされて
ましたね!また機会がありましたらロッド持ってあれもこれも欲張り
狙いでご一緒宜しくお願いします。
Posted by なすぅ〜なすぅ〜 at 2011年10月05日 03:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。