てぃーだブログ › Water Warrior › ジギング › 石垣ジギング遠征記

2011年02月21日

石垣ジギング遠征記


待ちに待ったこの日。
石垣へジギングをする為だけに行ってきました!

船は【デプス/大洋丸】KOBA船長にお世話になりました。

石垣ジギング遠征記
気合いを入れていざ大海原へ参りましょう!!
石垣ジギング遠征記

メンバーは石垣ジギンガー4名とポーキーズ氏とオイラの6名!!!
前日に改造したGTロッドを手にY氏はニヤニヤとか!?



朝夕カンパチメインで昼間は五目ジギング。
最初のポイントは200mライン。ポイントについて300gのジグを落とす!
すると一投目!隣でヒット。ガンガン突っ込んでます。くぅー!!

無事にランディングされたのは見事な5キロクラスのカンパチ。
俄然気合いが入るモンですぜっ!!

船中、あちこちでHIT!の声が飛び交うなか、オイラはノーバイト。。
隣りのポーキーズ氏はサクっと2本程水揚げ!石垣でもスキルジグを駆使して爆釣でしたね!



そしてようやくオイラにも待望のカンパチ!


石垣ジギング遠征記
DRESSマチェットで挟んでみた^^


石垣ジギング遠征記

冬になると魚よりオイラが肥えます。苦笑

この時点で船中、カンパチ10本以上の収穫!
ライトタックルに変えた途端に2回モンスターに死なされましたが・・・汗

とりあえず、一安心で五目狙いへ行きましょう。




100mラインで飛び出したのは、ジセーミーバイ!
ライトタックルで楽しめました!


石垣ジギング遠征記


150mから190mラインではアイノコ(ハマダイ)の猛ラッシュにあう!!


石垣ジギング遠征記
ポーキーズ氏のライトタックルでのやり取りには大興奮!
KOBA船長も5000番タックルを購入する気マンマンになったトカ!?



石垣ジギング遠征記

石垣ジギング遠征記
オイラは2バラシの1キャッチ^^;


そして夕刻。ラストのカンパチポイントで締めくくり!!
写真撮る間もないくらいに船中カンパチラッシュ!!!


オイラは4連続カンパチヒットで腕が上がらなくなった!
しかもココでもモンスター級に思いっきり突っ込まれフッキングも出来ずにフックオフ(´Д`;)

3キロ~6キロのカンパチがメイン。なんとか10キロオーバーに出て欲しい!!!



したらば・・・
やはりこの人がラストにブチかましたっ!!!!




石垣ジギング遠征記
ダブルでドーンっ!!!



船中大興奮っ!
大満足で帰路につきます!




石垣ジギング遠征記
カンパチ40本以上!アイノコ10本くらい!
ホウキハタ!ジセーミーバイ!スマガツオ!イソンボ!などなど!




石垣ジギング遠征記
皆でダァーーーン!!!


KOBA船長いわく、これで激シブなりっ!石垣ヤバイ!

大満足の石垣遠征。
一番感動したのは、大洋丸とKOBA船長です。船のつけ方、流し方、すべてにおいて鳥肌モノ。
水深200mのポイントで200gのジグがキレイに真下に落ちてくれるんですよ、奥さん!
だからヘビーなジグを使わなくてもしっかり底も取れるし、糸フケも出ない。
今後のジギング人生に大きく生きる1日でした。



石垣ジギング遠征記
そして翌日に飛行機と共に魚も那覇着。



大大満足っ!!





同じカテゴリー(ジギング)の記事
XESTA新商品
XESTA新商品(2015-06-15 12:00)

むるぶし(2015.5.2)
むるぶし(2015.5.2)(2015-05-04 13:00)

がじゅ丸(2015.4.4)
がじゅ丸(2015.4.4)(2015-04-05 18:00)

はなぶさ(2015.3.7)
はなぶさ(2015.3.7)(2015-03-09 05:00)

はなぶさ(2015.2.11)
はなぶさ(2015.2.11)(2015-02-23 10:00)

琉莉丸(2014.11.23)
琉莉丸(2014.11.23)(2014-11-24 18:00)


この記事へのコメント
(笑)さすがだ大洋丸!いつか乗りたいですなぁ!!羨ましい( ̄∀ ̄)・・・

しかしSHOちゃん!写真ヤバいだろう!(笑)顔丸いぞ!(爆)・・・
Posted by サンバイザー at 2011年02月21日 09:34
いいね~~、楽しいね~~、顔丸いのが(爆)。
Posted by じゃがまる at 2011年02月21日 09:43
SHOさん肥えましたね(笑)

ってかこの釣果で激シブてΣ( ̄□ ̄;)

石垣おそろしや…笑
Posted by エブ男 at 2011年02月21日 09:46
カンパチおめゲット^^!
楽しそうだなぁ♪

この釣果で激シブってヤバいね(◎o◎)
Posted by s-k at 2011年02月21日 09:48
お疲れ様でした!
そして素晴らしい釣果!
凄腕船長ですね
そして夢があります
私もいつかは大洋丸にのりたいです
Posted by つねぶー at 2011年02月21日 10:00
これは(ノ゜⊿゜)ノ中国船団より酷い乱獲だ(笑)

良いですね石垣♪

爆釣おめでとうございます
Posted by koya at 2011年02月21日 12:06
皆でダーンの写真が素敵すぎる♪

楽しそうですね~
美味しそうな魚がいっぱい!

ホントお疲れ様でした!
そして
カンパチおめでとうございます!!
Posted by ヒトピー at 2011年02月21日 12:12
さすがドレスモニター!
いきなりぶちかましましたね~!!


しかし凄まじい!!
おめでとうございます\(^ー^)/
Posted by 赤侍 at 2011年02月21日 12:16
アップ待ってました

koba船長やばし
Posted by たこら at 2011年02月21日 12:26
次の釣行からは常にステイ300gですよね?笑

さぁ今度は3月1日に逝ったりましょう!
Posted by ポーキーズ at 2011年02月21日 12:31
石垣大洋丸ヤバしですね!
自分も死なされまくってみたい!写真のクーラーボックスは超過料金あり?持ち込み?
Posted by rikie at 2011年02月21日 12:39
こんだけ釣れたらマチェット使う暇なかったでしょ(^^
気になって仕事集中できませんでした(笑
Posted by at 2011年02月21日 13:19
めっちゃ楽しそ~!
全身筋肉痛じゃ?
Posted by Kota at 2011年02月21日 13:52
>サンバイザー兄

でしょ!自分でもびっくりですよ(´Д`;)

それにしても大洋丸・・・凄いッス。感動しました!!!
来年、皆で行きましょう!マジで!


>じゃがさん

まんまるのお顔は楽しさを物語っているハズです!爆
前日ちょい飲みすぎたかなー^^;


>エブ男さん

冬は脂のりますからねー笑
エブ男さんもそろそろジギジギ如何っすかー^^?


>s-k兄

あざっす!
最高に楽しかった&疲れたー^^;
デカンパチだけ悔いが残るからリベンジしますよー!!!!


>つねぶーさん

大洋丸は半端ないッス、KOBA船長も!
ぜひつねぶーさんも一緒に遠征行きましょう!!!


>koyaさん

尖閣沖ですからねー実はちょいビビってましたよ^^;
爆釣できてホント楽しかったっす♪


>ヒトピーさん

あざっす!前夜にひとしツイートした甲斐がありました笑
ヒトピーさんもそろそろジギデビューでは!?
お供しますよー♪


>赤侍殿

あざっす!めちゃくちゃ楽しめましたー^^
挟む暇ないくらい爆釣でしたよ!


>たこらさん

ぜひ一緒に石垣わたりましょう!
マジで後悔しない1日になるハズです!


>ポーキーズさん

お疲れっした!本当、感動と興奮の嵐でしたね^^
300g縛りに耐えられる筋力をつけなきゃ・・・汗


>リッキーさん

これがジギングだっ!って感じでした^^
クーラーは持ち込みで料金掛かりませんでしたよー!

・・・しかし荷物受取でベルトから臭いと共に流れてきたけど・・・笑


>蛙さん

最初の1匹挟んでからは、挟む余裕なかった^^;
でもホント助かりました、ありがとうございますっ!!!
今度は一緒に行こうね!


>kota兄

楽しかったっすよー!思い出だけで1ヶ月は楽しめる!!!笑
筋肉痛は昨日でおしまいですわ!若いから!!!爆
Posted by SHO at 2011年02月21日 16:54
あぁ~カンパチ!
いぃ~カンパチ!
キョエェ~カンパチ!笑

石垣凄過ぎ!
Posted by サリマイ at 2011年02月21日 17:02
読んでるだけでテンション上がるね~
早くデビュー戦行きたい!
Posted by TEL-C at 2011年02月21日 18:27
凄まじいなぁ( ̄□ ̄;)!!
デカくて旨そうな魚ばかりだし!

俺もいつかフルパワー出しきりたいです(笑)
Posted by 修行僧 at 2011年02月21日 18:33
この魚の数ってなんなの?
このカンパチって養殖物じゃないよね!
Posted by -momo- at 2011年02月21日 20:47
おおおおーーー
すげ~~~ まるで漁みたいだ!!!

おめでとうございます。
Posted by 3LFG at 2011年02月21日 22:06
凄い凄い凄い~!
Posted by ジンベー at 2011年02月21日 23:23
これで渋いんだって言われても信じられへんね~(^^)
最初にカンパチを挟めたのも良かったね~(^^)
Posted by ワタなべ at 2011年02月21日 23:39
あなたのこの大SHO利が私の自SHINにつながりました。
本当にありがとう!!! と、たまにはまともなコメントを^^
Posted by SHINSHIN at 2011年02月21日 23:53
カンパチの刺身もらってないぞ~!
修行僧に頼んで没収してもらおう。。笑
Posted by kazzma at 2011年02月22日 00:28
大漁スゴイですね!
カンパチがグルクンみたいに...(☆O☆)
おめでとうございます!
釣りちらかしすぎっ!笑
Posted by mikajya at 2011年02月22日 03:44
やっぱり離島は良いなぁ~
今回の経験は本島での一年分と同等だはずよ
スキルアップおめです
Posted by マコチン@fcjogo at 2011年02月22日 11:38
ヤバスッ!
こんだけカンパチ釣ったら・・・
お祓いいきまSHO(爆)

爆釣で裏山シスです。
今度、SSで行きまSHO♪
Posted by u24 at 2011年02月22日 16:38
>サリマイさん

石垣もだけど、船・船長がさらにヤバイっす!!!
一度は乗るべき、何かが変わるよ^^♪


>TEL-C兄

マイル溜まりまくってるから楽しみっすね^^
お供しますからガンガンやりましょーぜ!!


>修行僧兄

GTやディープカンパチは兄さんの専売特許でしょー^^
マジで楽しかったっす、味わってほしいーーー!


>momoさん

ポーキーズさんと「パヤオじゃないよねココ」って船中で話してました。笑
もう何もかもが最高でした!!


>3LFGさん

あざっす^^
まさしく漁ですよね・・・でもコレで渋いらしいですからね・・・笑


>ジンベー

でしょでしょでしょー^^!



>なべさん

ホント楽しかったー^^♪
カンパチでデビューできたのも幸せッス!!



>SHIN兄

マジでサンクスでした!兄さんのフックが無ければこのカンパチ達を
獲ることはできなかったでしょう。マジで!

強度と貫通力は最高!!!あとはタックルバランスを調整したいので
あと5、6本作成しといてください。笑


>kazzma兄

金曜日にあるとか、ないとか、ないとか、ないとか。笑


>mikajyaさん

あざっす^^!最高でしたよー!
メンバ-も凄かったし、船も凄かったし感動しまくりでした!

そろそろ・・・mikajyaさんもどうです^^?


>マコチンさん

確かに色々な事を勉強できました!足りない事が何かも^^;
でもやっぱり・・・大洋丸凄いっす。


>uさん

だ・・大丈夫。オイラは10キロいってないから^^;

マジで今度SSカンパチーノツアー行きましょう!!!
金曜日に相談しよう、そうしよう♪
Posted by SHO at 2011年02月22日 17:49
石垣遠征お疲れさんでした

当方、ポーキーズとムリーデンの思惑通り

ルアーに完全移行したためハンドルネームも移行しました

昨年のゆりか丸でのパヤオではカンパチ釣れなかったから

是非、今度行きたいな~と思っています

もし定員に空があったら、密航させてください(笑)

それにしても、乳酸蓄積時間に300gで逝ったらしいですね

すばらしいの一言です
Posted by ミスターK at 2011年02月22日 19:09
懐かしい顔が(^^)

友達から聞いたら好調だったみたいで(^^)
それにしても沖縄っていうか日本は狭いですね~(笑)

自分もいつか乗船してみたいです!
Posted by 知公 at 2011年02月23日 12:06
>ミスターKさん

おっ!HNが怪しい感じになりましたね!笑
是非また一緒にいきましょう、パヤオもカンパチも!!
300g修業もなかなか楽しいですよ^^


>知公さん

ほんとHさんにはお世話になりました、釣りもめっちゃ上手ですね!!!
知公さんもぜひ一緒にジギりに行きましょう!!!乳酸地獄へ・・・笑
Posted by SHO at 2011年02月23日 14:53
どうも大洋丸でご一緒させてもらった栄口あらため「えぐっさん」っす。
ポーキーズさん、SHOさんがライトタックルでガンガン釣っていたのを見て、
かなり参考になりました。
また石垣で一緒に楽しみたいっす。
Posted by えぐっさんえぐっさん at 2011年02月26日 16:36
>えぐっさん

ども^^こちらこそ色々お世話になりました!!
ライトは気持ちイイですよねースリル満点で・・・笑

石垣でも本島でも是非また一緒にジギりましょ!!!
Posted by SHO at 2011年02月28日 09:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。