てぃーだブログ › Water Warrior › ジギング › 巨エソをいただく

2011年12月08日

巨エソをいただく


巨エソをいただく

ジギングで掛かったサンバイザー様、もとい巨エソ様。
執拗なバイトで食い上げるし、マチ系かと思ったんですが( ̄▼ ̄;)
ちなみにジグは200gのNITRO。笑


掛かりも悪く、お土産もなさそうな気配だったのでキーーーーーープ!!


巨エソをいただく

ゲヘっ。ども。カラコンしてないけど青い瞳ッス!!


巨エソをいただく

 「ひぃ~!!!猫きらい猫きらい!!!
小骨多いから止めたほうがイイっすよー!!」


・・っと、エソ様が懇願するのでフードプロセッサーでミンチにして、つみれ汁に^^




ちなみにサイズは54cm、1.4キロww

巨エソをいただく

巨エソをいただく


●魚のつみれ汁●
①捌いた切り身とスプーン1杯の味噌、適量の片栗粉、きざみ生姜、卵1個
 を入れて、フードプロセッサーでまんべんなく混ざるまでミンチ。
②ミンチが済んだら、刻みネギを入れて混ぜ合わせる。
③鍋に出汁を沸かし、野菜・キノコ類を入れてひと煮たち。
④沸騰した鍋の中にスプーンですくったつみれを落としていく。
⑤灰汁をとり、酒、塩で味を調え、色づけ程度に醤油を垂らす。



巨エソをいただく

フワフワで味もシッカリしていて最高に美味かった!!!エソじゃなくても小骨の多い魚は
つみれが合うでしょうね♪これからの寒い時期は鍋の具にも最適なエソつみれ。お試しあれ!
(あくまでも巨エソに限りますので乱獲はお止めくださいww)




最後に綺麗な夕焼けを・・・・

巨エソをいただく

釣れても釣れなくても、夕陽はいつもキレイですなぁー
あー、カンパチの刺身食いたい。笑






同じカテゴリー(ジギング)の記事
XESTA新商品
XESTA新商品(2015-06-15 12:00)

むるぶし(2015.5.2)
むるぶし(2015.5.2)(2015-05-04 13:00)

がじゅ丸(2015.4.4)
がじゅ丸(2015.4.4)(2015-04-05 18:00)

はなぶさ(2015.3.7)
はなぶさ(2015.3.7)(2015-03-09 05:00)

はなぶさ(2015.2.11)
はなぶさ(2015.2.11)(2015-02-23 10:00)

琉莉丸(2014.11.23)
琉莉丸(2014.11.23)(2014-11-24 18:00)


この記事へのコメント
出た~!
1Kgアップ
エソダービー再開? サンバイザー君(爆
Posted by たこら at 2011年12月08日 20:11
巨エソバイザー様!(笑)
つみれってやったこと無いなぁ…
美味しそう!
Posted by o.d.a. at 2011年12月08日 20:21
キロオーバーかよ!
釣りあげた時は凄い衝撃だったでしょうね。
なんじゃこりゃ~~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
Posted by マコチン@FC.jogo at 2011年12月08日 20:21
スゲイ!!

いつ釣ったの?。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by サリマイ at 2011年12月08日 20:29
よし!

今度つくってみよう!(笑)
Posted by ゆんぞ~ at 2011年12月08日 20:36
200gが小ジグに見える爆爆
Posted by 修行僧 at 2011年12月08日 20:38
さすが㌔UP!

相当な量が作れてる!笑
Posted by エブ男 at 2011年12月08日 20:50
(T_T)いいなぁ~シクシクシクシクシクシク・・・
Posted by サンバイザー at 2011年12月08日 21:02
キロUP!!スゲー(笑)エギングダービー辞めてエソダービーに参加しよ(^ー^)
Posted by E-作 at 2011年12月08日 21:21
しっかしでかいエソでしたね
2キロくらいあったんじゃないですか?

ゆんぞ~さんがエソ食ってたのを見てからデカイの釣ったら食ってみようとおもってましたが、やっぱりうまいんですね!
Posted by すがすが at 2011年12月08日 21:23
お目目がキレイです♡
Posted by Bトラ at 2011年12月08日 21:45
デカすぎて顔が恐すぎっ(>_<)
つみれにするとホンマに美味しいんやね~!
Posted by ワタなべ at 2011年12月08日 22:39
こんなデカイの釣れるんですね!
まな板の上の奴みるとカライワシにも似てますね☆
Posted by marine☆marine☆ at 2011年12月09日 00:42
すごくデカイですね
それも食べるとは、流石です。
Posted by REO at 2011年12月09日 08:07
かまぼこにすると真っ白に仕上がりますよ♪
いいなぁ~!
Posted by rikie at 2011年12月09日 09:30
種類的には「ワニ」や「トカゲ」と言った「爬虫類系サンバイザー」ではなく、真のサンバイザー、「マエソ」だね。
練り物に最高だっって、
グッジョブ!
Posted by ぼびぃ at 2011年12月09日 10:58
見たこと無い デカさ!です。

巧い人が 作ると なんでも美味しいんですね!

私にも 料理のセンスがほしい・・・・。
Posted by takeya at 2011年12月09日 12:03
>たこらさん

オフショアには未だ姿を見せない巨大なエソが居るでしょうね^^!
ダービーやりますか!!!笑


>o.d.a.さん

この日、実はサンバイザー着用してたんですよ。w
つみれは思った程手間掛からないんで刺身に飽きたらいいかもです^^


>マコチンさん

浮上してきた時、コチ!?って思っちゃいました。笑


>サリマイさん

あはっ^^;
リベンジ行きましょリベンジ!


>ゆんぞ~さん

ゆんぞ~スタイルの輪切りにする勇気がなかったです^^;
お試しあれ!


>修行僧さん

マジでデカかったからテンションあがったのはここだけの話。笑


>エブさん

あはは!気づいちゃいました?
ちなみに全部入れきれなかったから冷凍保存が残ってます^^;


>サンバイザーさん

兄さんと一緒だったら胴上げもんだったハズよ!笑


>E-作さん

白熱した戦いが繰り広げられるでしょうね、一部のド変態によって。笑


>すがさん

1.4キロでした^^;
クセもなく美味しく頂きました・・・が、やっぱ刺身食いたい~(T-T)


>Bトラさん

カワイイ目ですが歯はカミソリ並の威力がありました^^;
指切りました・・苦笑


>なべさん

他の魚に比べて簡単に捌けたからナベさんでも料理できるよー^^!



>marineくん

アソコの港にもこれくらいの居るハズよー^^!



>REOさん

オフショア坊主は嫁にイジめられるので加工して上手く誤魔化しました^^;



>リッキーさん

とっても上品でしっかりと味がありました!
次はリキって更なるビッグエソを取るぞぉ!!!爆


>ぼびぃさん

「真のサンバイザー」ってマジうけました^^
次は巨ワニエソを狙います!!!笑



>takeyaさん

いやいや、ただ好きなだけっす^^;
ってか、エソよりイソンボのハラゴの方が100倍美味しそうですよ!笑
Posted by SHO at 2011年12月09日 22:32
えSHO。爆
Posted by kazzma at 2011年12月10日 20:10
>kazzmaさん

えっ・・・それだけ!?


うSHO~。爆爆
Posted by SHO at 2011年12月11日 17:21
この間サンバイザーさんに会った時、本気で悔しがってました(爆)

マエソってこんなに大きくなるんですね~(^^;)びっくり!
Posted by びっちゅう at 2011年12月21日 12:19
>びっちゅうさん

変態にしか分からない境地なんでしょうね^^;

もちろん・・・自分も最高に嬉しかったです!!!笑
Posted by SHO at 2011年12月21日 13:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。